締めはやっぱり覚園寺。 | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

本日、最後の目的地はやっぱり覚園寺。


何年か前に始めて訪れて以来、鎌倉に来た時にはほとんど毎回訪れています。





喫茶『やんじぃ』-090111_1444~01.jpg




ここに来ると「ああ、もう今日は他のお寺には行かないでいいやぁ。」という満足感でいっぱいになりますので、一日の最後に来ることが多いです。今回も慣例にしたがうことにします。








このお寺の魅力は何といっても、ご本尊の薬師三尊(と十二神将)の素晴らしさ。




気持ちとしては、この本堂で一晩中でも見仏したい…というところなのだけれど、ここの拝観はお寺の人のガイドに従わなければいけないので、どれだけいられるか…というのは、お寺の方の采配次第…。




ゆえに何度訪ねても「ああ、今日は充分に堪能したなぁ…」という気分になれないのがもどかしいところであり、またそこが素晴らしいところのような気がします。




ちなみに年に1回。8/10の0:00~12:00の間だけは自由に拝観できるのだそう…今年こそは行ってみようかなぁ……。