ヒッチハイクの賛否両論 | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

次の目的地は室生寺に決定。

ここへは今回が始めての訪問。

去年だったかに不定期に購読していた『週刊 古寺を巡る』という雑誌で存在を知って以来、ずっと憧れていたお寺なのです。

もよりの駅は、奈良駅からJRと近鉄を乗り継いで、一時間半ほどの室生口大野駅というところ。

ガイドブックによると、ここからバスで15分ほどで到着…とのことですが…。


…なんと、バスは1日6本のみ…!
おまけに次のバスは約二時間後だって…。

何だよ…それじゃあ見仏できないじゃんか…いっそ歩いてみましょうか…と思っていると、バスの時刻表の下に『室生寺までタクシーで2140円』の貼り紙。

1000円くらいならともかく、2000円オーバーはちょっとキビシイなぁ…と途方にくれていると、隣には同じく途方にくれている、二人連れの見仏客…。

これも何かの縁…と、タクシーの相乗りをお願いして、無事に室生寺まで辿り着いたのでした…。


というわけで、これから室生寺を訪れようとしている、マイカー派じゃない方は要注意!

現代人が歩いて訪問するにはかなり険しい道のりですので…。