「チャンネルセレクタ」のデザイン選択機能

前バージョンで「CMミュートの設定パネル」を開く「CM Mute」ボタンを設置しました。 これはデザインを既存のボタン類に合わせましたが、もうひとつ「Channel」ボタンを追加しました。

 

 

 

このボタンは、デフォルトの「縦型チャンネルセレクタ」と、選択ボタンを矩形に並べた「矩形チャンネルセレクタ」とを切換えるボタンです。

 

◎ デフォルトの「縦型チャンネルセレクタ」

 

 

 

◎「 AmbTV OnAir」の「縦型チャンネルセレクタ」

 

 

 

◎「 AmbTV OnAir」の「矩形チャンネルセレクタ」

 

 

 

 

新しいチャンネルセレクタのデザイン 

 

「縦型チャンネルセレクタ」 

「縦型」デザインは、デフォルトの見難さや扱い難さを改善しています。

 

❶「チャンネル」プレートの背景の「半透過」を「非透過」に変えて読み易く。

 

❷「チャンネル」プレートの無駄な間隔を詰めて、スクロール量を減らす。 

 

❸ 選択中の「チャンネル」プレートを白配色に変更。 サイズを揃える。

 

❹ スクロールバーを非表示にする。

 

◎ デフォルト

 

 

 

◎「 AmbTV OnAir」

 

 

 

 「矩形チャンネルセレクタ」

「縦型」は選択した画面が良く見える点が優れていますが、スクロールしないと全てのチャンネルを確認できないのが難点です。 これを改善する目的で「矩形」のデザインを作りました。

 

全チャンネルが一覧できるので選択し易い反面、ウインドウが小さい場合は選択したチャンネルの画面が殆ど隠れる扱い難さがあります。 しかし、大き目のウインドウや「F11」の全画面表示では「矩形」のセレクタは便利です。

 

 

 

 

●「Channel」ボタンを「左Click」する度に「縦型チャンネルセレクタ」「矩形チャンネルセレクタ」のデザインが切換ります。

 

▪「縦型」「矩形」の選択は Cookieに登録され、AbemaTVを開くと再現されます。

 

▪「チャンネルセレクタ」「ABEMAヘッダー」「左メニュー」「フッター部」等を動画画面から消すには、ウインドウ上からマウスポインタを退けると早いです。 

 

 

 

「 AmbTV OnAir」の操作マニュアル

このツールは「 AmbTV Comfy」のサブツールで、両方を同時に併用できます。

「ミュート」機能の設定方法は、以下のページを参照ください。

 

 

 

 

「AmbTV OnAir」を利用するには 

このツールは Chrome / Edge / Firefox版の拡張機能「Tampermonkey」上で動作します。 以下に、このツールの導入手順を簡単に説明します。

 

「 AmbTV OnAir」は「ver.1.7」以降は、ソースコードの配布場所を下の「GitHub」に変更しました。

 

 

 

このリンク先は下の様な画面で、ここでコードのコピーが可能です。

 

 

 

❶ 赤枠のところに、コピー用のボタンがあります。 これをクリックします。

 これで、ページ上のコードがクリップボードにコピーされます。

 

 

 

❷「Tampermonkey」の管理画面で「」マークの「新規スクリプト」を開きます。

 

 

 

❸「新規スクリプト」には、最初からテンプレートが記入されています。 これは全て削除して、完全に空白の編集枠にしてください

 

❹ 編集枠内をクリックして「Ctrl+V」を押すか、右クリックして「貼り付け」を選択します。

 

➎ コードの先頭までスクロールして、最初の行から正しく貼り付けられたかを確認してください。

 

❻ 最後に「ファイル」メニューの「保存」を押すと、ツールが使用可能になります。

 

 

 

「AmbTV OnAir」最新版について 

旧いバージョンの JavaScriptツールは、Abemaサイトのページ構成の変更で動作しない場合があり、導入する場合は最新バージョンをお勧めします。

 

●「AmbTV OnAir」の最新バージョンへのリンクは、以下のページのリンクリストから探せます。