タイトル文字が省略されて見えない 

この問題は以前に纏めた事がありますが、「記事の編集・削除」は改善されません。

 

 

アメブロはスマホユーザーを重視する傾向が続いていますが、「記事の編集・削除」は重要な基幹機能なので、見直して欲しいところです。

 

 

 

 記事の区別が出来ない時がある

 下は、私のブログの「記事の編集・削除」の先月末の例ですが、「AmbTV Comfy」というツールの記事が2個あります。

 

 

 

記事を選択する際に、記事タイトルの後ろが隠れて区別ができません。 上図の「記事の編集・削除」の画面は「Ameblo Management   」でアレンジをしています。 このアレンジで記事タイトルの文字を全て表示していますが、それでも末尾の文字が省略されています。(記事タイトルのデータ自体が送られて来ていない)

 

アレンジがないデフォルトの表示は、更に酷い状態です。

 

 

 

リストの主な選択基準になる記事タイトルです。 システムの細部を知らないですが、テキストの20文字程度の送信を削っても、殆ど軽くなるとは思えませんが。

 

 

記事タイトルは 最大48文字 

記事タイトルの文字数は「最大48文字」です。 これは記事データのデータベースの設計に関わるので、多分そう簡単には変更されないでしょうし、また納得のできる値だと思います。

 

下は、デフォルトの「記事の編集・削除」に、「全角48文字」「半角48文字」を全て表示できた場合の状態を示したものです。「半角」は文字が「i」と「m」では幅が異なるので、中間の「n」を使っています。

 

 

 

 

現在のPC版は、30文字程度しかタイトルの文字データが無いのですが、もし48文字全てを表示するとしたら、「記事の編集・削除」のデザインの変更が必要です。

 

 

アメーバアプリはどうなのか 

スマホのアメーバアプリでアクセスした場合、この「記事の編集・削除」はどの様に組まれているのか調べました。

 

スマホの縦表示では、下の様に表示され文字の方が少ないと言う状態です。

 

 

 

しかし横表示にすると、タイトル文字の全てが表示できます。

 

 

 

つまり、アメーバアプリでは送信データ上の文字の省略をしていないのです。

 

がっかりな話ですが、PC版の「記事の編集・削除」の記事タイトルの省略は、画面設計者がこの機能の重さの認識に乏しかった事に始まり、その結果を放置し続けているだけと思います。