なんで毎日スパムメールを削除せなあかんのか 

私、スマホは詳しくないのですが、毎日スパムメールの削除ばかりしています。 この無意味な作業、自動でスパム処理分けをできそうな気がするのですが、それが可能ならどう設定するのか判らないままです。

 

で、ちょっとネットを調べたら面白かった。 肝心のスパム撃退方法を調べないで横路に反れてしまって。 xx);

 

 

 スパムフィルターとそれに対応したスパム戦略

スパムフィルターのオーソドックスな技法は、文面に使われた語句の回数でスパムを判定するらしく、スパム側はそのフィルターにかからない工夫をするそうです。

 

それは「敵対的テキスト操作」と呼ばれる擬装で、アルファベット「O(オー)」を数字の「0(ゼロ)」に置き換えたりして、人にはちゃんと文意(スパムの文意)が伝わるが、フィルタープログラムは文意を解釈できないので、スパム判定に失敗するというやり方です。

 

この様な擬装スパムに対応できる様に、フィルタープログラムも高度化させたという記事が下です。

 

 

上記の記事は、次の様に締めくくっています。

 

Googleが開発した「新たな多言語テキストベクタライザー」は、それぞれの文字をデジタル記号として認識するのではなく、機械学習によって人間の視覚と同様に視覚的な類似性で識別しているため、敵対的テキスト操作に対して有効

 

 

「AI vs AIスパム」の 時代

下の記事は「GIZMODO」というサイトの2023年4月の記事の翻訳記事です。

 

 

「GIZMODO」の記事に、やはり生成系大規模言語モデル「LLM」が出て来ます。 この記事は、未だ「AI」技術に対する突っ込みが少なかった時期かなと思いました。

 

現在の所は「スパムメール」よりも、「悪意の動画」などで「AI」が使用されて話題になっていますね。 しかし、今後は「AI」を使ったスパムメール生成も、あり得ると考えた方が良いでしょうね。