民放バージョンとNHKバージョン

 

2022年 の記事 で紹介しましたが、面白くてしょうがないこのアニメ、もう一度最初からと思って見始めると、これまで見た事が無いストーリーが多いのです。 数話を見て漸く、現在の AbemaTV の配信は、民放で放送されたバージョンで、昨年見たのは 別バージョンらしい事に気付きました。

 

このアニメ「日常」は、2つのバージョンがあったのですね。

 

原作「あらゐけいいち」による『日常』は、2011年に京都アニメーションによりアニメ化され、2011年4月から9月まで全26話が民放各局でTV放送、好評を受けて、全13話に編集したバージョンが NHK Eテレで2回 再放送された様です。 監督は『涼宮ハルヒの憂鬱』の監督として知られる石原立也です。

 

 

 

 

モノローグ

 

独特のギャグがちりばめられた「日常」の世界に、実は作者の多感な時代の想いも込められている様に見えます。 時々語られる言葉は妙にギャグと調和します。

 

… 日々私達が過ごしている日常というのは、実は、奇跡の連続かもしれない …

 

 

 

AbemaTV で Web配信中

 

今回の AbemaTV の配信は、動画ページに期間の明記がありません。

 

▪ 8月3日の TVスタイルの 1~13話の配信後の 2週間の配信、8月16日まで

▪ 8月10日の TVスタイルの 14~26話の配信後の 2週間の配信、8月23日まで   

 

の TVスタイルの案内情報がありますが、8月6日現在で、既に 1~26話が聴取可能で、上記の案内情報と違っています。 8月中旬までは聴取可能と推測しますが。