ELECOM製ルーター購入後の状況
下は、時間を置いて生じた通信切断の記録です。 4日 ELECOM製ルーターを購入後、3週に渡って発生状態を調べました。 赤の「■」は頻度の程度を表しています。
〔 2021年9月 〕
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
| 1 | 2 | 3 | 4 | |||
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 12 | 13 ▪ | 14 | 15 ▪ | 16 | 17 ■ | 18 ▪ |
| 19 | 20 ▪ | 21 | 22 | 23 ▪ | 24 ■ | 25 |
| 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 10/ 1 ▪ | 10/ 2 ▪ |
25日の土曜日に、決心してルーターを交換しました。 当方の「OCNバーチャルコネクト」環境に対応確認が明記され、ネット上に否定的な情報が無いことから、NEC製のベーシックな「Aterm WG2600HS2」を選択しました。 製品発売は、2020年10月で現行製品中でも旧くはありません。
ELECOM製より\3000程高く、購入店舗に相談すると差額追加の交換にすぐに応じてくれました。 前回はネット自体が正常に使えない状態だったのでAmazonにしなかったので、交換が簡単に済んだのはラッキーでした。
ルーター交換後の経過
日中にNEC製のルーターを交換して、ルーター設定画面にログインして設定を確認。 電源のリセット後にルーターの自動判定で「OCNバーチャルコネクト」が設定され、とりあえずネット接続が安定しました。
しかし、夕刻になり切断。 これは、ELECOM製の場合と酷似していて、原因はルーターでは無かったのかと愕然としましたが、その後の状況はかなり違っていました。
宅内の電話配線を見直す
モデムを交換、ルーターも再交換しているので、回線の品質を疑うしかありません。
VDSLモデムを使用する通信システムは、宅内の電話線の配線が問題になる事があると言われます。 旧ルーターはバーチャルコネクトでは無く、交換したルーターはどれもバーチャルコネクト接続です。 この変化で、ノイズ等の回線品質に敏感になったと考えられなくもありません。
ローゼットを2ヵ所開いて内部の配線を調べると、電話配線にはシールドやツイスト処理をされたものでは無く、脆さを感じます。
上の写真はモデム直近のローゼットです。 ❶はモデムへ1m弱のコードで接続していて、このローゼットには屋外から引き込んだ電話配線 ❸が直結しています。 ❷の赤線はアース線で、ACコンセントのアース配線に繋がっています。
❸の配線はネット接続に係る宅内配線で、シールドが無い 6芯線です。 2本の芯線は❶のローゼットに繋がれ、残りの 4本の芯線は何も接続されておらず、屋外の断端も無接続の様です。 モデムまで20m程度の非シールドの配線に、浮いた 4本の芯線が並走しているわけです。 VDSLは非常に高い周波数の信号(17MHz程度)を電話線で送りますが、この無関係な4本の芯線を接地させて、その影響をテストをしています。
そんな事をしている間に
上記の配線の見直しは、NEC製ルーターを使用し始めた深夜でした。 夕刻に切断が生じてリセットし、このテストの際にもう一度モデムもルーターもPCもリセットをしたのですが、それ以降に通信が安定して切断が生じなくなりました。
浮いた4本をアース配線してから切断が生じないので、約2日後に4本のアース配線を外してみました。 しかしアース配線の効果では無かった様で、その後もネットが切断する様子はなく、およそ 5日間 問題は再現しませんでした。
解決していなかった
NEC製で1回だけ生じた切断は何だったのか? 宅内の配線は上質ではなさそうですが、NEC製は環境対応の余裕があり、接続を維持できるのかもしれません。
NEC製のルーターは、通信上の問題が生じた時に、上手に状況を回復させる機能が働いている様に見えます。 これを感じさせる出来事が 10月1日の午前中に生じました。 再び、ネット切断が生じたのです。
この時は、ルーターの管理画面を開いた時には、自然に復帰してブラウザは正常に戻っていました。 しかし、10分も経たない間に再び切断、これも他のページを開き直す間に自然に復帰し、ソフト的・ハード的なリセット操作なしで復帰するのです。
この短時間の切断と自動修復は、朝9時前から10時過ぎまで10回程度繰り返され、その後は安定しました。 切断時の状況を調べると、OCNバーチャルコネクトの接続下で、切断状態では IPv4 が「未接続」、IPv6は「利用可能」の表示。 下は、ルーター管理画面の「正常」時の表示です。
切断の頻度が下がっただけ?
ELECOM製からNEC製に換えた事で、回線切断の頻度が下がったが、当方のOCNバーチャルコネクトの不安定は、依然として改善されていない様です。
10月1日の午前中と同様の障害が、10月2日、10月3日にも生じました。 2日は待っても接続が再開されず、モデム・ルーター・PCのリセットが必要でした。 放置しておけば再開したのかも知れませんが、ネットを使っているので待ってられません。
問題の生じた時間帯が、回線の混んでいた状況なのかは不明ですが、今後もこういった障害が生じるのかも知れません。「遅くてもいい、切断しなければ」と言いたいのですが。


