ネット接続が頻繁に切れる症状 

状況の推移

▪地域の回線不良による通信遮断後、リセット操作をしても正常復帰せず

▪プロバイダーOCNに連絡し回線調査の経過で、端末機(モデム)を交換

▪全く改善せず旧ルーターの故障(老朽化とリセット操作による)と判断

▪新しいルーターを店舗購入し設置

▪正常化した様に見えたが、次日から1日に4~5回ほど通信が切断する症状

 

インターネット接続・切断のPC画面表示

 

購入したルーターは「ELECOM WRC-1167GST2」は無線LAN対応ルーターですが、LANケーブル接続のみで使用しています。 以下にこのルーターの詳細があります。

 

 

この製品は2018年発売で少し旧い型ですが、妥当な\5000程度の価格で基本的な機能を備えています。 ELECOMの製品は毎年更新されますが、最新機種は私には意味がない「e-Mesh」「高速Wi-Fi」に対応して、5割増しの価格です。

 

私は現在、この製品の品質に問題があるとは断定していません。 トラブル情報がネットに多くあれば、それが劣った製品という場合もありますが、反対に大変に良く売れた定番の製品という場合もあります。 この記事は、通信トラブルに対する対策の経緯を挙げて、同様の場合の参考にしていただければと思っています。

 

 

配線チェックとリセットの繰り返し 

接続の不安定を解決しようと2日ほど苦戦しました。

 

◎全ての配線を疑い交換しましたが、いずれも改善しません。

▪機器間を繋ぐLANケーブルを全て変更

▪光端末機(モデム)とローゼット間の電話線を交換

▪光端末機を別室のローゼットにテスト配線

 

◎リセットの方法を堅実な方法に改める

▪PC側から電源を落とし、次にルーターを落とし、次に光端末機を落とす。

▪逆に、ネット側に近い機器から順に余裕を持たせて電源を入れる。

 

◎ルーターのリセットボタンを使って、製品出荷時の状態にリセット

 

◎ルーターのファームウエア更新(ファームは最新でしたが敢えて強制更新)

 

これらの対策と並行して、PC側のネットワーク再設定やドライバーの再インストールを行いましたが、いずれも改善せず。 ここに至り、別製品の購入を考えて情報を集めつつありましたが。

 

 

 付属セキュリティ機能を疑う

ELECOM製品は、全製品にトレンドマイクロのセキュリティ機能を搭載しています。

 

トレンドマイクロのスマートホームネットワーク機能

 

デフォルトでこの機能が有効で、通信ハードウェアの入口で、通信を監視しているらしい。 ただ、セキュリティアプリの競合が問題になる事はよく聞きます。 私はPC内に別社のセキュリティアプリを使用しているので、この機能を疑いました。

 

PC側のセキュリティアプリと併用する設計で、トレンドマイクロは心配ないとの説明ですが、一旦キャンセルしました。 下の様なルーター管理アプリを開いて設定。

 

ELECOMルーター「WRC-1167GST2」のセキュリティ設定画面

 

下図の上側の赤枠の「有効・無効」の選択で「スマートホームネットワーク」の機能を「無効」とし、末尾の「適用」を押すと数秒で設定書換えが行われます。

 

トレンドマイクロ スマートホームネットワーク 無効設定

 

この操作の後、症状が止まりました。 もしかしてこれが原因かと、再びこの機能を「ON」にしたのですが、今度は症状を待っても再現しません。

 

改善した様に見えるが改善した理由が不明で、奇妙な気分で3日ほど経過。 その間にLAN配線や電話線の仮配線を元に戻すが、問題が再現する気配はありません。

 

 

やはり再発 

しかし月曜の日中に、再び接続が切れ始めました。 もう意地になってます^^;

この時は少し気温が高く、光端末機の方はかなり熱くなります。 温度上昇でノイズでも出すんじゃないかと疑い、温度計を端末機の筐体に貼って調べました。

 

ルーター温度計 44.9℃

 

筐体は 45℃~50℃弱で、やはり電子機器としては高温です。 扇風機を当てると35℃程度に下がるので、温度の違いで切断が止まるかを調査。 しかし、無関係と判りました。 冷やした状態でも1時間に2回ほど切断したのです。

 

この後、管理画面に入り「設定の保存と復元」を試しました。 保存は試していたのですが復元は初めてで、これを使うと電源OFFをせずに、管理画面からルーターのリセットが出来る事が判りました。(復元は2分位が必要で、電源OFFより長い)

 

そんな事をしている間に、切断症状は再び出なくなりました。 今日は日中に4~5回といったところです。 また様子を見る事にしました。 もう、殆ど手を尽くした感がありますが、未だ何かの糸口を掴めるかも知れないし。

 

 

更新カルテ 

 

〔 2021年9月 〕

      1 2 3 4
5     6   7    8   9   10   11
12   13 14  15   16   17   18 
 19   20  21 22  23   24  25
26 27 28 29 30    

 

◎2021.09.04

地域で回線異常 電源リセットでも改善しない状態に陥る

 

◎2021.09.06

▪プロバイダーOCNと連絡し光端末機(モデム)交換

▪改善しないのでルーター故障と判断しルーターを交換 

これで漸くネット接続が復帰する

 

◎2021.09.07

日中から×

▪原因が判らず リセット操作でしのぎ情報を収集

 

◎2021.09.08

深夜に×

▪モデム・ルーター・PCのリセットを繰り返すが数度の切断

 

◎2021.09.09

日中に×

▪「セキュリティ」の「スマートホームネットワーク」を「無効」に変更

この設定で切断が収まる

▪検証のため3機能の一部を「有効」に戻すが切断しない

▪更に「スマートホームネットワーク」を全て「有効」にするが切断は生じない

 

◎2021.09.13

昼前に× 上記の温度テストで熱暴走はない事が判る

▪ 電源リセット後も数度の×を繰り返す

▪「設定の保存と復元」で「復元」を実行(2分) リセットの効果があり復帰

以降安定する

 

◎2021.09.15

朝から× ルーターの電源リセットをせず、各種設定の書換えで改善しないかを試す

▪「友だちWi-Fi」をONに変更(1分)、再びOFFに変更(1分) 変化なし

▪「WAN&LAN」の「WANアクセスタイプ」で「適用」(1分) 変化なし

▪「セキュリティ」の「スマートホームネットワーク」を「無効」に変更(数秒)

これで接続アイコンが復帰し、正常化。 やはりこの機能が関係している可能性?

当面「スマートホームネットワーク」を全て「無効」として様子を見る

 

◎2021.09.15

昼過ぎ× 

▪「スマートホームネットワーク」をON(1分)OFF(数秒)するが、改善しない。 

つまり、この機能自体は無関係と考えるべき。 たまたま、この様な操作で復帰する事がある様な気がする。

▪「WAN&LAN」の「WANアクセスタイプ」を「自動判定」「DHCP」の入替えをしていると復帰。 これもたまたまと思われる。

再び、午後に×

▪「設定の保存と復元」で「復元」を実行(2分) リセットの効果があり復帰する

 

◎2021.09.16

22:00 に×

▪「設定の保存と復元」で「復元」を実行(2分) リセットの効果があり復帰する


◎2021.09.17

18:10×

▪「設定の保存と復元」で「復元」を実行(2分) リセットの効果があり復帰する

以下同じ処理でホットリブート
18:20×

18:50× 

19:35×
19:51×
20:15×

その後、ホットリブートが効かなくなり、モデム、ルーターのコールドリブート

しかし、それで数分も持たず切断を繰り返す。 一体何が生じているのか。

元信号にノイズ、周囲からの電波障害、色々考えられるが断定できない。


その後、多数回のホットリブートですぐに切断される状態が続き

23:45 から急に正常化。 

 

◎2021.09.18

1:10×

▪「設定の保存と復元」で「復元」を実行(2分) リセットの効果があり復帰

この後安定する

夜中に×

▪ホットリブートで改善し、安定

13:40×

▪ホットリブートで改善し、安定

23:35×

▪ホットリブートで改善し、安定

 

◎2021.09.19

0:30×

▪ホットリブートで改善し、安定

日中は安定して問題なし

21:13×

▪ホットリブートで改善するが直後に切断
21:19×

▪2度目のホットリブートで改善し、安定

 

◎2021.09.20

5:40×

▪ホットリブートで改善しない 3度のホットリブートで漸く繋がる

5:50×

▪2度目のホットリブートで改善

5.55×

▪2度目のホットリブートで改善

 

******************

● PPPoE 接続に切り替えてのテスト

9:00×

設定直後切断、後の1時間に2回× の後安定

11:25×

▪ホットリブート後 すぐ切断、安定しない
11:35

▪ホットリブート後 すぐ切断、安定しない
11:45

▪ホットリブート後 安定

12:05×
▪数回のリブートでも接続できないが 最後に安定する
17:50×

暫く安定していたが、急に切断

▪ホットリブート後 安定する この後は切断は生じない

 

◎2021.9.23

PPPoE 接続は安定している様に見えたが夜の一時期に接続が不安定になる

20:25 × 
▪操作なしで自然に復帰
20:30 ×
▪4回のホットリブートで漸く復帰
20:52 ×
▪再び操作なしで自然に復帰

 

◎2021.9.24

13:40 ×
▪4回のホットリブートで復帰
14:18 ×
▪2回のホットリブートで復帰
14:56 ×
▪2回のホットリブートで復帰

16:05 ×
自動的に復帰 切断の自動復帰を繰り返す 5~6回

*******************
16:30 よりOCNバーチャルコネクト に戻す

******************

ルーター自動設定2回目のトライで、接続設定が完了する。

16:43 ×
自動復帰 しかし不安定
16:48 ×
自動復帰 不安定
17:00 ×
▪ホットリブートで復帰
17:09 ×
▪ホットリブートで復帰
20:36 × 
▪ホットリブートで復帰
20:45 × 
▪ホットリブートで復帰
20:51 × 
▪ホットリブートで復帰
20:55 ×
▪ホットリブートで復帰 
21:00 ×

▪ホットリブートで復帰