1週に3回以上 

無差別に「いいね」を押して営利的サイトへの誘導を行おうとする輩は、昔から居たと思うのですが、最近、「いいね」主のアメーバブログページを見に行くと、読んだ覚えのある記事の出だしと同じ文章に、また出会うという事が何度か続きました。

 

下は、一番最近のものです。

 

 

このブログは「www.sbirchmore.~」という詐欺の「FX指南」サイトへ誘導する目的で設置され、この誘導記事が1個しかありません。 これは「FX」関連ですが、以前は別種の営利サイトへ誘導するブログもありました。 同じ者なのか、同業他者の文面を真似るのか、毎回とても良く似た文言です。

 

 

「いいねブロック」をしていたが 

私は、この様な営利目的が見え見えの「いいね」は「迷惑いいねのブロックツール」でリスト上で見えない様にしています。 下は、そのツールの説明ページです。

 

 

で、またかと思ってこのツールで「迷惑いいね」に登録しようとしたのですが、ちょっと変だと気付きました。 というのは、このツールで「登録をするモード」に入ると、「迷惑いいね」に既に登録したユーザーは「赤枠」付きで表示されるのに、昨日登録したはずの「赤枠」が無いのです。

 

一瞬アプリの不具合を心配しましたが、そうではありませんでした。 昨日登録したユーザーは「退会」して、リスト上で「ID無し」に変わり、ツールで赤枠表示にならなかったのです。

 

下がその様子で、上記のユーザー「hugeba」は未だ表示されていますが、18時間ほど前に「迷惑いいね」に登録したユーザーは「退会」扱いになっています。

 

 

そういえば、「いいねリスト」で最近は「退会」ユーザーが多いなぁとリストを見直すと、最近の約1ヵ月の間に15件もの退会ユーザーがリスト上にありました。

 

 

アメーバ運営がID削除している?

「いいねリスト」で「退会」のユーザーがあると、だれか懇意のブログユーザーがブログを閉じたのかなと気になっていたのですが、今のアメブロのシステムでは、退会扱いになったユーザーIDやブログ名が表示されず、確かめられません。 でも、こういう困ったユーザーの場合が殆どらしい。 ほんとに愛読していたブログだと、他の事でも判りますし。

 

この種の誘導ブログは、一定期間でさっさと自分でブログを閉じるのかと思いましたが、考えたらそんな手間で不経済な事をする必要は無いはずです。 という事は、アメーバ運営が見つけたら削除していると考えるのが妥当です。 それも即刻という感じですね。 これは表に出ないけど、アメーバ運営の努力に感謝すべきでしょう。

 

 

削除は速攻! 〔追記 2021.08.18〕

少し鎮静化していたと思ったら、再び同じ事をやっている様で、今度は「FX」ではないサイト(小遣い稼ぎ?)への誘導でした。 プロフィールアイコンが同パターンなので、どうも同じユーザーらしい。

 

どうなるか見ていたら、3時間程度で削除されました。

 

 

なんで諦めないのか不思議。 こっちは「いいね履歴」に変な空白が出来るので、嬉しくもないのですが。