朝晩は少し過ごし易くなってきましたかね?
昼間はまだ暑い(ーー;)
ビミョーなところですね。
あ、いよいよ衆院総選挙ですね☆
皆さんの投票で是非とも日本の将来をを明るくしませうo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
どーも、ぐるんです。
さて、そんな前置きとは関係なく(笑)今回もスカイライン特集から逝きましょーか♪
'72年にKPGC10型GT-Rでのレース活動から撤退した日産ワークス。
その後のオイルショックなども重なり、レース界におけるスカイラインは暫く不遇(?)な
時代に突入しました(-ω-)
時代に突入しました(-ω-)
'73年1月に登場した「ケンメリ」ことKPGC110型GT-Rは
「S20型Egの在庫処分」とも言われ、日産が製作したレーシング仕様は
外装だけの「なんちゃって仕様」だったのも有名なハナシでしたね(汗)
「S20型Egの在庫処分」とも言われ、日産が製作したレーシング仕様は
外装だけの「なんちゃって仕様」だったのも有名なハナシでしたね(汗)
'77年登場の「ジャパン」ことC210/211型では当時厳しさを増した
排ガス規制や日産ワークスのレース活動が無かったコトから、サーキットより
街道レーサー(つか族車w)のほーが目立ってましたか(^-^;
排ガス規制や日産ワークスのレース活動が無かったコトから、サーキットより
街道レーサー(つか族車w)のほーが目立ってましたか(^-^;
'81年、ポール=ニューマン氏を起用したCMが強烈インパクト(笑)だった
「ニューマン」ことDR30型に進化した段階で久々にホットモデル
2000RSが登場♪'83年にはターボパワーを得て最強モデルに☆
「ニューマン」ことDR30型に進化した段階で久々にホットモデル
2000RSが登場♪'83年にはターボパワーを得て最強モデルに☆
同年MCで所謂「鉄仮面」となり、日産ワークスもサーキットに復活♪
'85年からはFIA・Gr.A規定による「全日本ツーリングカー選手権(JTC)」が
開催され、日産もこのKDR30型スカイライン・ターボRS(クーペだからKDRで)
をもって本格参戦を始めました(*^▽^*)
開催され、日産もこのKDR30型スカイライン・ターボRS(クーペだからKDRで)
をもって本格参戦を始めました(*^▽^*)
↑ No.20-4 ?b>スカイライン2000GTターボ トミカP'スカイライン仕様
トミー販促品(非売品)
'70年代は日産・追浜ワークスエースの一人として、ワークス撤退後は自らチームを設立し
活躍したドライバー長谷見昌弘選手と、当時からパーソナルスポンサーとして提携していた
トミー(トミカ)、'84年に設立された「NISMO」のジョイントによるKDR30
「トミカP'(ピーダッシュ)スカイライン」☆
活躍したドライバー長谷見昌弘選手と、当時からパーソナルスポンサーとして提携していた
トミー(トミカ)、'84年に設立された「NISMO」のジョイントによるKDR30
「トミカP'(ピーダッシュ)スカイライン」☆
舘 善秦(たち・よしひろ)選手とのコンビで臨んだ'85年仕様を再現してるよーです☆
この年の最高位は仙台での2位♪シリーズチャンピオンはETC(ヨーロッパツーリングカー選手権)
仕込みのBMW M635CSiでした\(o ̄∇ ̄o)
仕込みのBMW M635CSiでした\(o ̄∇ ̄o)
トミカは当時リリースされていた2000ターボGT-ESにP'号のカラーリングを施した
販促用非売品♪どノーマル(笑)なので物足りない感が無いでもですが、まぁ雰囲気で(*^▽^*)
販促用非売品♪どノーマル(笑)なので物足りない感が無いでもですが、まぁ雰囲気で(*^▽^*)
モデルが初期型だった為「鉄仮面」にもなってませんが、この後の「あの改悪(汗)」を
考えると、シュミの別れるトコかもですね~
考えると、シュミの別れるトコかもですね~
次です(o ̄∀ ̄)ノ”
↑ No.20-4-32?b>スカイライン2000GTターボ '86JTCチャンピオン
ガリバー特注品('95)
ガリバー特注品('95)
'86年、NISMOチームのKDR30はシリーズ5戦中2戦を制し2年目にして遂に
シリーズチャンピオンを獲得ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
シリーズチャンピオンを獲得ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ドライバーはベテラン和田孝夫選手に加え、前年NISMOワークスドライバーに抜擢され、
当時は新進気鋭の若手だった鈴木亜久里選手が担当☆
総周回数の関係で亜久里センシュが見事チャンピオンの座に着きました♪
当時は新進気鋭の若手だった鈴木亜久里選手が担当☆
総周回数の関係で亜久里センシュが見事チャンピオンの座に着きました♪
その昔TVでツーリングカーレースの解説に呼ばれた、当時の亜久里センシュを覚えてますが、
第一印象は「なんじゃ、この軽いノリの男わっ!?」でした(笑)
キャラ系レーサー(笑)の先駆けだったのかもしれません(爆)
第一印象は「なんじゃ、この軽いノリの男わっ!?」でした(笑)
キャラ系レーサー(笑)の先駆けだったのかもしれません(爆)
それはさておき(笑)モデルはその'86年チャンピオンマシンを再現した、ガリバーの
特注品('95)でっす\(o ̄∇ ̄o)
特注品('95)でっす\(o ̄∇ ̄o)
ワイドホイールが装着され、なかなかカッコ良くなってるのですが・・・
以前からトミカファンの間で物議を醸し出している(笑)フロントマスクの「鉄仮面」化が
施されて・・・や、コレは・・・ねぇ(汗)もうちょっと・・・何とか・・・ねぇ(>_<)
以前からトミカファンの間で物議を醸し出している(笑)フロントマスクの「鉄仮面」化が
施されて・・・や、コレは・・・ねぇ(汗)もうちょっと・・・何とか・・・ねぇ(>_<)
オマケですが(おねーちゃんぢゃないです、コブラさん・笑)
↑ No.48-4-14?b>三菱スタリオン2000GSRターボ '87JTC
'86年からは三菱ワークス(RALLIART)がETCで活躍していたスタリオンを投入☆
更なる激戦となったのでした(ノ´▽`)ノ
更なる激戦となったのでした(ノ´▽`)ノ
高橋国光/中谷明彦両選手のドライブでこの年ランキング2位(ドライバーは3、4位)に
食い込みました(*^▽^*)
食い込みました(*^▽^*)
モデルはガリバー特注品で、翌'87年第1、2戦のウイナーとなったマシンを再現♪
国さんがスカイライン以外のマシンに乗った珍しいモノなので、シュミと独断で載せました(笑)
なんか、でら遅くなったので(汗)次回に続きます( ̄∇ ̄*)ゞ