いつもブログをご覧頂き、いいねやフォローをして頂き感謝致します✨

 

「春に出やすい不調」について少し触れていきます。

伝統医学では、春は『肝』を養生する時季です。

毎年、スタジオでもお伝えしておりますが、

春は冬に溜め込んだ老廃物、疲労物質などを出す!
デトックスすること、春の食材を摂ることをオススメしております。

春を代表する山菜には、様々な『解毒』作用があり、
私は、こうした自然の恵に毎回感謝して、

美味しく頂いております✨

写真は、下処理も簡単な『こごみのお浸し』です。

image


その他に私が大好きな食材は

🟡ウド
🟡こしあぶら
🟡ふき
🟡ふきのとう
🟡たけのこ
🟡タラの芽

天然物と出会えたら、即購入します(笑)

こうした春の食材の効能は、様々で
「こごみ」は薬膳でいう解毒、健胃のある苦味という食物の働きを持っています。

 

伝統医学(東洋医学)では食物の機能性として

「食性・食味」といい、

こごみの「涼」の性質は、清熱解毒に働きます。

 

余分な熱をおさめ、体内にたまった湿も排出するため、

腫れ物、浮腫み、おりもの過多を改善する作用もあります。

 

春に動き出そうとしている私たちの手助けとなる

「山菜」をこの時季ならではの食材で「養生」に

役立ててみるのも楽しいですよ!


また、春に出やすい不調の症状もお伝えしておきます。

⭕️めまい
⭕️高血圧
⭕️イライラ
⭕️しびれ
⭕️けいれん

上記のような症状が起こりやすいので、

ぜひ皆様も食卓に『春の食材』を取り入れみて下さい。

 

オリヴィンのHPはこちらからご覧頂けます

https://olivine.jp/

 

オリヴィンの公式インスタできました!

よろしければ、フォローお願い致します↓

 

 

https://www.instagram.com/olivine.jp/