「瞑想」というとなんだか

 

思考を止めることだと思っていませんか?
 

実は昔の私ってそう思っていました。

そして、集中とか無になることが

一番の目的のように捉えておりました。

 

あなたはどうでしょうか?

 

しかし、「止める」ではなく

瞑想の中にマインドフルネスがあり

呼吸法があるような感じです。

 

ざっくり説明で

なに?なんだ?

って感じですよね(笑)

 

では、一緒に考えてイメージしていきましょう。

 

人生って、楽しいこと辛いこと悲しいこと

色々な出来事が起こりますよね。

 

その度に泣いたり笑ったり、

怒ったりイライラしたり・・・・

 

心の変化もですが、それと同じようにカラダの変化も起こります。

痛いとかしびれるとか疲労感、不調などを感じます。

 

そうした状況は、いつも同じでは無いですし、

同じように感じても決して同じ事、同じ時間ってないですよね!

 

そう、私達は生きていく上で時間は流れ続けているわけです。

 

『過去・現在・未来』というように‥

 

瞑想は、そんな日々の生活の中で

、『自分自身』を観察すること。

心の状態やカラダの状態、変化している様子をただ観察すること。

 

そこで、この内側と外側に意識を向けることって

どうするの?

 

瞑想って何?になります。

 

まずは、自分自身に注意をはらって、

意図的に観察することから始めます。

 

そこで感じることをありのまま観察し続けるだけ。

 

例えば、心のザワツキ、頭の中の騒がしさ(不安感や恐怖感、イライラ感・・)

カラダの痛み、違和感、痺れ、コリ、不調・・・

 

そう、感じることをその様子を

観察して、ありのまま受け入れます。

 

受け入れたら、現在、今に意識を連れ戻すだけ。

そう、今、集中して観察して、自分自身と向き合っているんだ。

に戻すだけです。

 

戻したら、今の身体の感覚を再度、観察します。

呼吸の速さ深さだったり、心と体の状態を

ありのまま観察するだけです。

 

その観察ができてきたと感じたら、

観察の中のできごと様子に

【価値観や判断】を加えずに観察できているか様子をみます。

 

この『価値観や判断』とは

地位や名誉、役職や年齢、プライド‥などです。

 

『できている、できていない』を感じるだけ。

それを繰り返し続けていく。

実践して、繰り返しを重ねていく。

 

その実践の積み重ねこそが

あなたの日常生活をより心地よく

過ごしやすく導いてくれる「修業」のようなものです。

 

その積み重ねこそが、

何事にもとらわれない人生であり、

周りに振り回されることなく穏やかな心で

生活を送れることができよう導かれるわけです。

 

 どうですか?

あなたの考えている

『瞑想や呼吸法やマインドフルネス』は?

 

今日からあなたも新たな気持ちで

始めてみてはいかがでしょうか?

 

余談ですが、私は「キャンドルの炎」や

「焚火の炎」を眺めながら夕日を眺めながら

マインドフルネスに入る時があります。

image

 

 

スタジオ「オリヴィン」では

パーソナルスタジオとしてヨガも行えると

生徒様に喜ばれております。

 

詳しくはHP でお伝えしております。

よろしければ、そちらもご覧になってください。

⇊⇊⇊

 

 

 

オリヴィンの公式Instagramはこちらをご覧下さい。

↓↓↓

https://www.instagram.com/olivine.jp/

 

 

プライベートのInstagramはこちらをご覧ください。

↓↓↓

https://www.instagram.com/olivine_taka/