こんばんは。
パーソナルファッション®協会の三好凛佳です。
【パーソナルファッション®は弊社の登録商標です。無断使用は法違反となります。】
パーソナルスタイリストに一番大切なものは、
ファッションコーディネートスキルとセンス。
でも、それだけでは選ばれるプロになるには難しい・・・。
私は、コーチを経て個人向けスタイリストを創めたので、
コミュニケーションあってのパーソナルスタイリングだと
思うんです。
例えば、
お客様を理解するために行うカウンセリングなのに、
取り調べの尋問のようになってしまったり、
お薦めのアイテムをご提案する際に
押し付けられたような印象を持たれてしまったり・・・。
そんな残念なことにならないためには、
会話を通じてお客様との信頼関係作りが大事なんですね。
養成塾ビジネスコースでは、まる1日かけて
『パーソナルスタイリストのためのコーチング接客』を学びます。
昨日はその授業でした。
養成塾立ち上げ当初から、コミュニケーション概論をご担当頂いている大島佳子先生。
大島先生の研修講師養成講座から、生徒さんもオブザーブに入られ
ワークやフィードバックを交えながら体感する授業となりました。
HPなしブログなしでありながら、10年間リピート率98%の研修講師。
そんな大島先生だからこその、
自分のコミュニケーションのあり方や、相手に関わる時の意識など
パーソナルスタイリストにも本当に大切なコトが詰まった授業でした。
体感するワークでは、さまざまなコトを確認していきます。
今回も笑いあり、涙ありの授業となりました。
生徒の皆さんの新しい1歩が、また楽しみになりましたよ。
授業終了後の記念撮影。
みんな、素敵な笑顔になりました
毎回のことですが、大島先生は、
私のことを私より深く、そして論理的に説明して下さるので、
私が仕事で行っていることの再発見をすることができるんです。
自分のことって、自分が一番わからないですもんね~(^^;;
今回も、私がなぜリピート顧客が多いのかを解説してくれたので
その法則をシェアできるようにしたいなと思いました。
スタイリストによって個性や手法はバラバラだと思うのですが、
お客様との関係作りをお伝えできるのは私ならではかなと。
仕事として成り立つパーソナルスタイリストを増やしたいですからね
2017年7月30日(日)より、日曜スケジュールで
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