きました今年も成人の日!!!

特に新成人の人たちはよく読んで参考にしてください。

 

ま・さ・か、

パーソナルカラー、簡易診断や、簡単診断で成人式の振袖やスーツ選んでませんよね?

 

カラー診断イベントの様子/福岡市博多区

 

カラー診断イベントの様子/福岡市中央区天神

 

実はこのブログと並行して、

福岡のカラー診断している人にメールで問い合わせて、

 

「どこのカラー診断を受けた人が受け直しに来てますか?」

と、調査依頼かけました。

 

情報いただけたパーセンテージは、約3割。

なかなか返事もらえないのは当然かな。

 

いろいろな都合や事情があって、返事できないと、

「協力できない」

「波風立てたくない」

「うちもそう言われそう」

との丁寧なご返事いただく業者さんがほとんど。

 

そこで、その全体の3割からいただいた情報をもとに集計し、

「福岡のどこのカラー診断を受けた人が受け直しに来てますか?」

の上位3つ、つまり、ここでカラー診断受けた人が結局カラー診断結果に満足がいかず、または不信感で、ほかのカラー診断を探したり受けなおすケースが多いよ、というランキングです。

 

ただ、このブログも実名で出すとさすがに何と言われるかわからないので、一応実名は出しません。

 

「福岡のどこのカラー診断を受けた人が受け直しに来てますか?」

 

 

▼一番カラー診断受け直しの人が多かった所

「博多駅のM」

正確には博多駅の商業施設、Mの中に入ってるC。

 

このブログでも、

「どうしてこの二重価格がまかり通ってたのかな?」

とか、

「Cは、どこの団体にも所属していないから何やってもフリーダム!」

「Cのカラー診断は日本一!」

って、ここ大丈夫なのかな、と思っていたのでやはり不安的中です。

スクールもなさっている所ですが、普通に売り場でカラー診断の手順を教えていることにガクブル。

 

「昼なのか夜なのか、雨なのか晴れなのか、一切わからない売り場でカラーを教えてくれるっていうのは、すごく不安」

 

って、どこかのブログでも指摘されていて、やっぱり、って感じです。

数字的には、ダントツなのと、若い子がここで受けてるのが浮き彫り。

他に博多駅ということもあって、「パーソナルカラーって初めて耳にした」っていう、福岡ではないお隣や九州の他の県の女性や若い子(未成年者)が多いみたい。

確かに、逆に福岡市内の人はかなり少ない統計も。

 

▼二番目にカラー診断受け直しの人が多かった所

「天神のS」

正確には天神の商業施設、Sの中に入ってる???。

特にお店やサロンの名前は無くて、Sの中のカラー診断会場。

 

このブログでも、

「どこのどなたがカラー診断なさっているのかな?」

とか、

「以前は地下の会場(いまは占い屋さん)で日本カラリスト協会の名前だったけど」

っていうところ。

多分同じ人たちが当番で担当なさってる感じ。

予約サイトには、担当者のプロフィールも主催団体名も何も公開されていません。

そういう意味では、一番グレイでやばいかも。

 

ここも大丈夫なのかな、と思っていたのでやはりこれも不安的中です。

また、予約サイトを見てみると、
「この内容でこの料金は無しです」
と書かれているくらい、顔タイプの診断は、高額なのにアプリ診断って口コミにも書かれていました。
確かに予約サイトのメニュー見てみたら値上げしてあって結構な料金。
それで、しかも、短時間。
 
口コミも、見てみると、何か都合の悪いこと書いてたのか、削除されてるのが多いのも不安!
良い口コミは、削除しませんから…
 
ここも、やっぱり若い子が受けてるのが浮き彫り。

また博多駅同様、「パーソナルカラー診断初めて」っていう、若い子(未成年者)が多いみたい。

 

▼三番目にカラー診断受け直しの人が多かった所

「博多駅南のショッピングモール(ら)のカラー診断イベント」

これは一番意外でした。
だって、数回イベント開催しただけなのに、いまだにそれを受けた人が、パーソナルカラー診断を受け直していらっしゃるということは、時間が経って、ジワジワと、「あ、やっぱり、あれってダメだったんだぁ」という感じかもしれません。
 
特徴は、場所的なものもあって、圧倒的に糟屋郡や郊外、福岡以外の地方の人が多いということ。
きと、駐車場も無料だし、天神とかに行くより楽に行けるからでしょうか?
おしゃれも、普段の買い物みたいに普通で頑張らなくて良いしw
 
同じ理由でしょうか、県外の人も多く、上位の2つのカラー診断同様、「パーソナルカラー診断初めて」っていう、若い子(未成年者)が多いみたい。
あと、特徴としては、一般家庭の主婦やお母様も多いことが特徴。
 
たった数回のカラー診断会も、お買い物券でキックバックの実質無料だったこともあって、かなりの数の人が「ら」でカラー診断を、しかも10分や15分で、お化粧やカラコンしたまま受けてたことが全部バレバレ。
 
しかも担当者が名刺一枚渡してないので、不安や疑問の受け皿が無かったこともこういう結果につながっている感じです。
 
どこの団体や協会の人たちでしたっけ、ここw
まさか…検定とかやってる協会じゃないでしょうね。
 
「福岡のどこのカラー診断を受けた人が受け直しに来てますか?」
 
以上、客観的に、カラー診断受け直しに来た人が、以前どこの診断を受けたのか調べてみました。
 
結論として、
「メイクしたままのカラー診断」

「簡単なカラー診断」

「簡易カラー診断イベント診断」
特にメイクしたままって、かなり深刻。
 
というのは共通点として見えてきました。
以前東京のプロのカラーリストさんから、
「プロのカラーリストは簡単カラー診断や簡易カラー診断は行わない」
と言われていた通りが現実でした。
 
プロがお手抜きカラー診断しないのは、
プロだったら自身の名前や経歴に傷がつきブーメランになるから、
また、安易なメイクしたままのカラー診断の怖さを知ってるから、とも。
 
びっくりするくらい、コロナの間に
「ワタシ、カラー診断始めちゃいました」
「ワタシ、イメコンはじめちゃいます」
って人増えたから、その現実がこれ?
 
プ、プロじゃないんだ、その人たち。
 
めんどうなのに、真面目にこのブログに調査のご返事いただいたカラーの皆さん、ありがとうございました。

でも、福岡や福岡の近郊や福岡近隣の県の人たちのカラー診断を選ぶ良い情報となる気がします。

 

妙に安いカラー診断会や、実質無料をうたうカラー診断は実はヤバイ理由や裏があります。

マルシェや店舗イベントで、妙に安いカラー診断や無料のカラー診断は気をつけてください。

 

 

 

さて、がぜん、ガチな情報として、

骨格診断は、無料でネット自己診断でOK!

 

という声が、私の周囲で当たり前になってきています。

改めてw

 

結構お高い骨格診断にお金払ってしまう前に、

その、話題の、

 

骨格診断創始者の二神さんのホームページ

「4つの質問に答えるだけ!」

の、ICB無料ネット診断をぜひ試してみてください!!!

 

骨格診断を創ったという人が言ってることで信頼度MAXで、骨格診断は無料で自分でできる簡単なことみたいです。

えっ!骨格診断にそんな高いお金払っちゃった???

 

骨格診断を創った、

骨格診断創始者の二神さんのホームページ

「4つの質問に答えるだけ!」

の、ICB無料ネット診断をぜひ試してみてください!!!

 

 

 

 

 

福岡のパーソナルカラー診断とイメコンを探す時に便利なおまとめサイト一覧リンク

(Google検索順2024年1月8日/全部業者のおまとめサイト)

 

【2023最新】パーソナルカラー診断 | 福岡でおすすめの優良サロン10選!

 

福岡のパーソナルカラー診断おすすめ7選!安い店や16タイプ診断店も厳選紹介!

 

 

【福岡】パーソナルカラー診断できるお店調査レポート|価格・特徴・口コミ比較

 

【安い】福岡のパーソナルカラー診断4選!5,000円以下の学生にもおすすめサロン

 

 

【安い】パーソナルカラー診断 福岡のお得サロン7選!

 

色を味方に♪パーソナルカラー診断ができるサロンおすすめ9選@福岡

 

福岡県のパーソナルカラー診断32選

 

福岡県内のパーソナルカラー診断おすすめ人気サロンを一挙大公開!

 

【価格順】福岡でパーソナルカラー診断ができるサロン8選

 

 

【福岡】パーソナルカラー診断・骨格診断おすすめサロン10選!安い・口コミ人気は?