携帯電話の人気色、短大生編 | 四季彩

四季彩

更新停止中。過去の記事を公開しています。

今回の色彩情報は、
九州造形短期大学の学生に人気の携帯電話のカラー
に関する情報です。



出所:福岡カラーマーケティング研究会



九州造形短期大学(福岡市東区)の学生70名に行ったアンケート調査の結果です。
人気色はピンク
$色彩ニュース|豊かな色彩で豊かな生活を  色彩に関する商品・本・仕事や流行色・色別心理効果の情報
1位 
2位 ピンク
3位 シルバー
4位 ブルー
5位 

アンケートに答えてくれた70名中、60名が女子学生です。
携帯電話と洋服を選ぶ時とは、状況も選択肢もかなり
違いが有るようです。
「すぐに必要だったから好きな色ではないけど、消去法で・・」
など、大袈裟に言えば苦渋の選択も今や、生活必需品になった
携帯電話にはあるようです。
やはり定番人気色は「白」でしたが、ピンクの人気も注目。
ピンクを選んだ理由には
「可愛いから」「目立つ色が良かった」
「優しい色だから」などなど・・
では、「ピンク」の携帯の学生が着る服や他の小物
まで、ピンク系を選ぶかというと、そこは
又、違うようです。
ちなみに70名中1名、携帯電話を持っていない学生が居ました。
これも貴重なデータかも???

福岡カラー&ファッション研究所 色楽(しきらく)
九州造形短期大学非常勤講師
福岡カラーマーケティング研究会主宰
                  桑野優子



私のブログも覗いて見てください。
福岡カラー&ファッション研究所 色楽(しきらく)