こんにちは。
マインドコーチ&「居待月」という居酒屋を運営&一般社団法人チアフル の代表理事をしております丸山伸予です。
今日もこのブログを開いてくださり、ありがとうございます。
言葉には魂が宿るという話を聞いたことがあると思います。
つまり、言霊です。
言霊というと、嘘臭いという人もいるかも知れませんね。
ですが、私たちが日々使っている言葉というものは、自分が発するエネルギーでもありますので、事実言葉遣いを変えるだけで、色々な変化が起きることがわかっています。
お花に水をやることに、「可愛く咲いてね」というと、本当に可愛い花を長い間咲かせてくれたり・・・
また、子供に「良い子、良い子」と言って育てると、実際に良い子に育つということもありますし、逆に「バカ」「のろま」などと言って育てると、子供は本当にそう思い込んでバカでのろまに育ってしまいます。
そのくらい、言葉の持つ力は大きいのです。
では、言葉遣いをどう変えたら、どんな人(人生)になるかと言いますと・・・
たとえば、きれいな言葉遣いを心がけると運気が上がったり、人の悪口を言わないようにすると良い人が集まってきたり。
当たり前といえば当たり前ですが、類は友を呼びますので、汚い言葉を日頃から使っている人のまわりには、それなりの人しか集まらないということなのです。
逆に、言葉遣いがきれいな人は、品が良く見えますし、ゆとりある暮らしをしている人の多くは、言葉遣いがきれいです。
なぜなら、人を必要以上に羨んだり、人を貶める必要がないからです。
ですから、人生が充実していて満足を感じている人は、使う言葉もきれいなのです。
つまり、言葉遣いを意識して変えていくことで、人生が確実に変わっていくということです!
若い女性でも、「食べる」を「食う」と言ったり、「あなた」ではなく「お前さ~」などと話している人がいますが、残念ですが、そのような人は運気を逃します。
ぜひ、言葉遣いを意識してみてください。
1年後、5年後、10年後、きっと周りにいる人の顔ぶれや、自分自身の心の豊かさに大きな変化が出ることでしょう^^