こんにちは。
マインドコーチ&「居待月」という居酒屋を運営&一般社団法人チアフル の代表理事をしております丸山伸予です。
今日もこのブログを開いてくださり、ありがとうございます。
近頃は、大気が不安定で突然大雨になることが増えていますね。
先日も、空が曇って来たな・・・と思ったら、浸水被害が出る程の大雨になって驚きました。
さて、そんなお天気のなか・・・
傘を持っていない時に、急に雨に降られる人がいるかと思えば、丁度帰宅したり、電車に乗ったら雨が降り出した・・・なんていうラッキーな人もいますよね。
これって、たまたまだと思いますか?
もちろん、今どきのお天気を見越して、傘を持ち歩いている人は多いと思います。
ですが、傘を持っているいないに関わらず、運よく大雨に遭遇しない人という人がいるもです。
その一方で、なぜ?と思う程、アンラッキーなことに遭遇する人もいるのですよね(^^;
そんな風にして、周りを見渡してみると、案外この「運」というものは、自分で引き寄せているのでは?と思うことがあるのです。
たとえば、運悪く大雨に遭遇する人は・・・
事前に天気予報をチェックしなかったり、やるべきことを先送りしていたりしているのです。
つまり、やるべきことに対しての準備不足だったり、丁度いいタイミングを逸してしまっている場合が多いのです!
逆に、大雨を避けられる運の良い人は・・・
事前にやるべきことをやっていて、しかも当日の準備も整っていたりします。
やるべきことを先送りしないだけでなく、余裕をもって行動していますから、気持ちにもゆとりがあるのですよね。
そして、この気持ちのゆとりというのが、万事にいい影響を与えるるといいますか、良い流れを作って行くのです。
なんでも、焦ってやることは、失敗に繋がったりしますから、よろしくありません。
けれど、気持ちにゆとりがあれば、いざというときに焦ることなく対処できるのです。
また、やるべきことをやっているというのは、流れに対して滞りをつくらないということでもあります。
水も、ゴミが詰まった排水管では、汚水が溜まる一方ですものね(^^;
というわけで、なんだかいつも間が悪いな・・・と感じる人は、まずは滞りを作らず、心にゆとりを持つことをしてみてくださいね。
きっと徐々に流れが良くなってきますよ^^