こんにちは。

マインドコーチ&「居待月」という居酒屋を運営&一般社団法人チアフル の代表理事をしております丸山伸予です。

 

今日もこのブログを開いてくださり、ありがとうございます。

 

 

今年は当初の開花宣言を大きくはずし、入学シーズンに桜が満開になりましたね。


きっと、今日明日の都内の桜の名所は、多くの人でにぎわうことでしょう。


さて、上の写真は昨夜店(居待月)の営業後に、ほんの少しだけ遠回りして出かけた文京区の江戸川公園で写したものです。


なぜ、神田川沿いのこの公園を江戸川公園と言うかといいますと、1970年までは神田川中流部分の名称を、江戸川と呼んでいたからだそうです。


「江戸川橋」という地名はありませんが、神田川にかかる橋が「江戸川橋」です。


なので、有楽町線の護国寺と飯田橋の間の駅名が「江戸川橋」なんですね。


昨夜は深夜1時半くらいに江戸川橋を歩いたのですが、静かな川沿いの公園をシェフとふたりで満開の桜を愛でながら帰りました。

もしかしたら、今日明日の土日は深夜まで人が繰り出しているかも知れません。


日本人が桜を好きなのは、枝に花だけが咲くことや、桜の見ごろが一瞬だからかも知れませんね。

また、日本では新学期の時期と桜の開花時期が重なりますので、より印象に残るということもあるでしょう。


江戸川公園の桜は、みな神田川に張り出して咲いていますので、少ししたら花筏も見ものです。

はらはらと散る桜もまた、日本人の好みなのかも知れませんね。

 

江戸川橋のお近くまでいらしたら、ぜひ江戸川公園の桜を楽しんで観てはいかがでしょう。


公園を抜けて早稲田の方まで歩くことも出来るようですよ^^

 

 

自分をより理解して望む現実を手に入れる無料ブログ書いています。