こんにちは。

マインドコーチ&「居待月」という居酒屋を運営&一般社団法人チアフル の代表理事をしております丸山伸予です。

 

今日もこのブログを開いてくださり、ありがとうございます。

 

 

店(居待月)の定休日の昨日は、店の常連さんのMさんがパーカッションをつとめるバンドのライブに行ってきました。
(ちなみにMさんは写真右端の方です^^)


もう何度か、Mさんのパーカッションやドラムのライブに行っているのですが、このMさん本当に多趣な方なのです。

 

ご自身は、自営でデザイン系のお仕事をされているのですが、バンド活動の他に、阿波踊りの連に入っていらしたり(鳴り物担当)、お散歩中に働く車(クレーン車や牽引車)の写真をインスタグラムにアップされたり・・・。

本当に人生を楽しんでいらっしゃるのです。

 


たまに、「仕事が趣味」とおっしゃる方もいらっしゃいますよね。


仕事が趣味と言えることは、とてもしあわせなことだと思います。


大好きなお仕事なら、時間が経つのも忘れてお仕事に没頭できますものね。


ですが、私はやはりお仕事以外にも、いくつか趣味があった方が良いと思っています。

そういえば、私は昨年から中国書道を習い始めたのですが、そこに通われる方でお仕事をリタイアされた男性がいらっしゃるそうです。

定年後、フルマラソンに出場されたりなさっているのだそうですが、もう一つ趣味が欲しいと、最近書道教室に入られたのだとか。

静と動、身体と心。

バランスも、とても良いなと思いました^^

 

 

よく、「リタイアしたらやりたいことをしたいんだ」とか、「子供が巣立ったら〇〇をしようと思っている」などという話を聞きますが、もしリタイアしたときに健康を害していたら?


子供が巣立つのを待っていたら、意欲が衰えてしまった・・・なんてことも耳にします。


ですから、本来やりたいことは「今」したらいいのです。


逆に言うと、「今」しなくて済んでいることは、案外どうしてもしたいことではないのかも知れませんから。


私は、居待月というカウンターだけの居酒屋に立つかたわら、マインドコーチとしてセッションをご提供しています。

そして、もうひとつ大人の女性が、より生き生きと生涯過ごせるようなコミュニティを作りたいと、一般社団法人チアフルの活動もしています。

 

たとえば、先月は写経体験をしてきたのですが、ひとりではちょっとトライするのに勇気がいることも、みんなと一緒なら出来ることってありますよね。


チアフルは、メンバーみなさんでつくっていくコミュニティです。


ですから、やりたいこと、学んでみたいことなど、どんどんやって行きたいと思っています^^

私の人生の目標は、『死ぬときに「あぁ、楽しかった」と言って逝きたい』ですので、やりたいことは元気なうちにどんどんやって行きたいのです^^


ぜひ、夢中になれるものが無い・・・とおっしゃる方は、本当にやりたいことは何だろう・・・と、考えてみては如何でしょう。

夢中になれることがあると、自分で自分の機嫌をとりやすいですものね。


また、そういうものあっても無くても、チアフルって面白そう!と思っていただけたなら、ぜひ下記のホームページをご覧くださいね^^
 

一般社団法人チアフルのホームページはこちらです


自分をより理解して望む現実を手に入れる無料のメルマガも書いています。