こんにちは。

マインドコーチ&「居待月」という居酒屋を運営&一般社団法人チアフル の代表理事をしております丸山伸予です。

 

今日もこのブログを開いてくださり、ありがとうございます。

 


外を歩いていて沈丁花の香りが風に乗ってやってくると、あぁ春だな~と感じますよね。


今年の東京は暖かいので、私がふだん通る道のあちこちでいい香りが漂っていて気分を盛り上げてくれます。

 

さて、先日とある男性と話しをしていて、「あ、残念だけれどこの方が現実を変えるのは難しいかも・・・」と感じた瞬間がありました。

その男性は、社会的にも立派な職業の方で、おそらく物事を客観的にご覧になれる方でもあると思います。

ですが・・・


その方がちらっとお悩みのようなことを話されたので、私が「こうしてみては如何でしょう」と告げた際、「いえ、それは長年変わらないので」とおっしゃったのです。

つまり、その方の中で「今の現実は長年培われたものだから決して変わることはない」という思いがあったわけです。

でも、本当にそうでしょうか?

私は、この世のすべてのことにおいて、絶対に変化しないこと(もの)は無いと思っています。

物も時間が経てば劣化しますし、人の心はもっと移ろいやすいもの。

絶対が存在するとしたら、それは人は生まれてきたら必ず死ぬということくらいでしょうか。


私のクライアントさんたちをみていても、現実がどんどん変わる人とそうでもない人がいます。

どんどん変わる人の特徴は、とにかく「素直」なことなのです。

セッションで気づけたことがあったら、それを実際に行動に移したり、こうした方が良いということをちゃんと継続できるのです。

ですが、自分の中に「どうせ変わらない」とか「絶対無理」だと無意識に思っている人は、どう頑張っても無意識に引っ張られて変化していけないのです。

今の現実は自分が創っているのです。


ですから、「長年変わらない」と本人が思っていたら、それは変わるはずもありませんよね(^^;



人間って不思議なもので、「変えたい」と思う気持ちと裏腹に「変えたくない」という無意識をもっているのです。

そもそも、本気で変えたいのなら、とうの昔に変わっていますから(^^;

変えられないのは、変わらないことで何かしらのメリットがあるということです。

そこに気づいて、自分の中で決心が出来れば、人はどんどん自分の現実を変えることが出来ます。

ですが、ひとりで変えるのは難しいかもしれませんので、プロの手を借りることをお勧めします^^


自分を知って欲しい現実を手に入れる無料メルマガも書いています。