こんにちは。
マインドコーチ&「居待月」という居酒屋を運営&一般社団法人チアフル の代表理事をしております丸山伸予です。
今日もこのブログを開いてくださり、ありがとうございます。
私とシェフが運営してます「居待月」でも、店で出会って結婚されたカップルが何組かいらっしゃるのですが、結婚のタイミングって何だと思いますか?
私が思いますに、長くお付き合いされるカップルと、比較的早くご結婚されるカップルをみていると・・・
やはり結婚って勢いが大事だなと思うのです。
恐らく、結婚を経験した方の多くは「勢い」だとおっしゃるのではないでしょうか?
私も、元夫との結婚は勢いでしたから(笑)
そして、おそらく勢いがつくのは、男性側の「結婚したい気持ちの強さ」だと思うのですよね。
女性って、最初は目の前の男性にピンときていなくても、何度もアタックされたら気持ちが揺らぐものです。
なので、男性側が「結婚してください!」を連発したら、女性としては、よほど男性に対して不満が無い限り、結婚してもいいかも?と思うのではないでしょうか?
つまり、「そんなに私と結婚したいと言ってくれるなら、きっと私のことを大切にしてくれるだろう」と、多くの女性は思うわけです。
けれど、最近の男性は、自分が告白して断られたときのことを考えて消極的になってしまうのか、押しが足りないような気がします(^^;
「もし、よかったら・・・」的な女性側に決定権を与えるような告白の仕方をする人もいるようですから。
けれど、やはり女性は男性に「君しかいない!」と選ばれて結婚したいと思うもの。
男性が決心して、「この女性のためなら」とか「この女性を一生守って生きる」と決めてこそ、女性の気持ちは動くものだと思うのです。
だからこそ、「君しかいない」と男性が決心してアプローチするカップルは、勢いがあるのです。
男性側が覚悟を決めて告白してくれたら、女性も結婚について真剣に考えますものね。
残念なことに、私の知り合いで「長い春」の末結婚したカップルは、ことごとく上手くいっていないのですよね(;^ω^)
(そうでなカップルも、もちろんいるでしょうけれど・・・)
そもそも、女性の一番きれいな時期を漫然と付き合っているだけの男性って、責任感が感じられませんものね。
残念ですが、子供が欲しいと思ったら、女性の場合はどうしても期間が限られるのですから。
ですが、この「勢い」に乗れない人というのは、他の面でもチャンスを逃がしがちです。
人間、上手くいく人というのは決断力と行動力が伴っていますものね。
ですので、煮え切らない男性はやはりNGかも知れませんね(^^;