筋肉は使わなければ落ちます。
ボディービルダーような肉体を
手に入れても
維持するには
筋トレ
あんなに効率の悪い肉体。
所詮見せるだけの筋肉、維持には筋トレです。
維持には筋トレ…。
では痩せるには?
本日はそれについて順にお伝えします。
まずは自分の部屋の片づけ掃除が
ダイエットのスタートです。
家事を後回しにしない事です。
しかし、家事をついつい後回しに
してしまいますよね?
なぜでしょうか?
それは、エネルギーが足りていないからです!
エネルギーに満ち溢れた状態であれば
体は楽に動きますので、
家事を後回し
にしようという発想は生まれません。
現代人はカロリー過多の栄養不足なのです!
筋トレ
あんなに効率の悪い肉体。
所詮見せるだけの筋肉、維持には筋トレです。
維持には筋トレ…。
では痩せるには?
本日はそれについて順にお伝えします。
筋トレで痩せる理由は筋肉の増加?
”筋トレを行い、 筋肉量を増やして基礎代謝を上げましょう” なんて言われます。 では一日で消費されるカロリーに内、 基礎代謝はどれほどの割合を占めているのでしょうか? 総エネルギー消費量100% = 基礎代謝60% + 身体活動量30% + 食事誘発性熱産生10% 更に基礎代謝の内、筋肉の占める割合は 約20% http://namerakapulin.com/3268.html 確かに筋肉を増やす事で、 消費カロリーを増やせますが 効果がそこまで大きくない事は明らかです。総エネルギー消費量100×基礎代謝0.6×基礎代謝0.2 =12 12÷100=0.12%筋肉量を増やすだけに焦点を当てても 限界があります。 町のジムに行くと、 以外と肩、腕、胸などの筋肉は がっちりとしているのに ポッコリお腹の男性がいます。 筋肉は増えても、脂肪は減らない! 筋肉を増やすだけでは不十分なんです!
一日の活動量を増やして行く
一日の総エネルギー消費量の内 基礎代謝は 60%も含まれますが、 こちらの意思で強制的に増やせるのは筋肉量で すが、 60%の中の20%です。 それなら、 一日の総エネルギー消費量の内30%を占める 身体活動量に注目した方が良いのです! 筋トレに励んで、全身筋肉痛で動けないでは 一日の活動量なんていっこうに増えません。 ますます体は大きくなって行きますね💦
身体活動量とは
一日の総エネルギー消費量の 30%もあるのですが、 大きく分けると- 運動によるもの
- 日常生活の動きによるもの
- 20分の歩行と20分の軽い筋トレは 3メッツ
- 階段の昇り降り10分とエアロビクス10分は 6メッツ
- 畑仕事
- 営業の外回りで歩き回っている人
- 家事
まずは自分の部屋の片づけ掃除が
ダイエットのスタートです。
家事を後回しにしない事です。
しかし、家事をついつい後回しに
してしまいますよね?
なぜでしょうか?
それは、エネルギーが足りていないからです!
太るのはエネルギーが余っているから?
食べ過ぎているから太る。 それでも、エネルギーが足りていない。 それはどういう事か… エネルギーの変換に必要な物が 足りていないからです。 必要な物は、 http://namerakapulin.com/3305.html- ビタミンB群
- マグネシウム
- 鉄
エネルギーに満ち溢れた状態であれば
体は楽に動きますので、
家事を後回し
にしようという発想は生まれません。
現代人はカロリー過多の栄養不足なのです!
痩せるための筋トレとは?
筋肉痛によって動けず、活動量が落ちる。 本末転倒です。 筋肉量を増やしながらも、 活動量を増やして行くが理想。 さらに加えたいのは有酸素運動。 有酸素運動といえば、- ウォーキング
- ジョギング
- 水泳