ダイエットを徐々に成果も出て、 薄着に抵抗が無くなって 思い切って …。   臭う⁉   ダイエット臭をご存知でしょうか?   間違ったダイエットを続ける事で、 口臭と体臭を放つというのです!   痩せたらモテると思ったら、 悪臭を放つなんて最悪です!   本日はダイエット臭の原因と、対策を 順に説明していきます。    

ダイエット臭の原因

ダイエットの一番の目的は、体脂肪を減らす事です。 減らすためには、体脂肪を エネルギー源にしないといけません。   β3受容体が信号を受け取る ↓ 中性脂肪を分解して脂肪酸に ↓ ミトコンドリア内へ運搬しクエン酸回路へ (運搬に関わるのはL-カルニチン) http://namerakapulin.com/3344.html [caption id="attachment_3308" align="alignnone" width="503"] ミトコンドリア内の反応[/caption]     分解した脂肪酸。 消費出来てしまえば、良いのですが、   残っていた場合の
  1. 汗と皮脂と共に体外に放出
  2. 残った脂肪酸が肝臓に送られると ケトン体を血中に放出
となるのですが、   1の場合は、脂っぽい脂質系の匂い 2の場合は、アセトンという臭い物質を含んだケトン体が 汗や息と一緒に吐き出され、 「ケトン臭」と呼ばれる甘酸っぱい 独特な強烈なにおいを発します。   2の状態というのは、体内の血流が 相当悪くなっている状態です。   別の言い方をすると、 細胞に酸素が行き渡っていない状態です。   そうなると先ほど紹介したクエン酸回路は 機能しません。   そうなった場合に代わりに動く回路が 解糖系   このエネルギー回路では乳酸を発生させます。 乳酸をエネルギーに変化して 消費できれば問題ありませんが、 残った場合は、 アンモニアと混じって、汗と一緒に排出。   アンモニア臭を発生させることになります💦  

防ぐ方法

脂肪燃焼に関係するサプリメントには、 脂肪の分解を促進させる  
  • コレウスファルスコリ
  • 共役リノール酸
  • オメガ3脂肪酸
があります。   これらを摂取しても、 運動なり、身体活動を増やさなければ 消費できません。   それどころか、 ダイエット臭を促進させるだけです。   動いて消費する事が重要となります。 と同時に、血流を上げる事。   入浴、サウナも有効となってきます。   デトックス効果ある事を実行する事で 臭い対策も出来るという事です。   またケトン体は酸性です。 アルカリ性の食品を摂取することも、 多少は臭い対策になるでしょう  

酸性、アルカリ性の食品とは?

アルカリ性の食品
  • 野菜
  • 果物
  • 海藻
これらの食品が分解されると
  • ナトリウム
  • カリウム
  • カルシウム
  • マグネシウム
と言ったアルカリ性の物質が残ります。 調査中 逆に酸性の食品は
  • 小麦
これらの食品が分解されると
  • 硫黄
  • 塩素
  • リン
  ケトン体が酸性で臭いの原因になると言っても 肉、魚は重要なタンパク源です。   食べないという選択肢はありません。  

臭いの原因は糖質制限!

体脂肪が脂肪酸に分解され、 それがエネルギーとして消化されない時に ダイエット臭になりますが、   糖質制限をしようが、しまいが、   体脂肪を分解するという工程をしに限り   痩せません!   原因が糖質制限と言っている時点で、 的外れです。   しかし、糖質制限することで、 体脂肪の分解が促進する条件が整うため、   脂肪酸をエネルギーとして消費するため、 運動若しくは、 身体活動量を増やさなければなりません。   お米を食べたい欲求に加え、 ダイエット臭リスクのある   糖質制限ダイエットは、 相当な覚悟が無い限りとりかかるのは やめておきましょう。   痩せない、臭いの 府のサイクルが始まります💦  

最後に

何かと溜めやすい冬が終わり、 デトックス効果を得やすい春となりました。   冬の間に、 糖質制限をし、運動をしなかった方は、   相当臭っているはずです💦   まずは痩せる事より、 体にいらないものをどんどん出して行きましょう!   本日もご覧いただきありがとうございました。