諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

職場の話です。

前回まではこちら↓


私はランチは会社の食堂でお弁当派です。



人によっては、外に行ったりしますが、パートさんは大体、食堂でお弁当か、自宅が近い人は帰ったりします。



ほとんどの人は1人で食べてるので、私語や雑談があんまりない環境です。

たまに当たり障りのない会話はしますが、人との距離感が程よく遠い職場です。



女子グループとか苦手なので、私にとってはちょうど良いです。



人間なので好き嫌いはあるかもしれませんが、そこは大人なので、私は仕事相手を好きでも嫌いでも、仕事してればいいと思います。



良くないのは、その好き嫌いを混同して、業務に影響を及ぼす事です。

わざと滞るような意地悪をしたりとか?

そんな人いるんでしょうか…?暇なの?



まぁ、今のところそういう職場にあたった事はないので、環境に感謝しつつお仕事しております。


が、


ですが、




でもですね、





ひっさびさにどうにも苦手な人が来たのです。






私が嫌なヤツみたいに思われそうですが、私は、低姿勢の人が苦手です。



すぐ謝る人。



なぜ苦手なのか考えてみました。



自分が質問する時、「すみません」

話しかけられると、「すみません」

ミスがあれば、「すみません」

呼ばれても、「すみません」


日常会話の一部↓


私「〇〇さん(名前)」


パートさん「はいっ、すみません!」




なんでよ…


名前呼ばれてすみませんって、何よ…


私がパワハラかよ…


(私以外の人が呼んでも同じように言ってました)



そりゃ、苦手になるわ…


口癖のように繰り返される「すみません」


理由はこれ。

どの「すみません」も、薄っぺらくて、そこには意味がないように感じられてしまうから。



本人には申し訳ない気持ちとか謝罪の気持ちがあるとしても、周りには何も伝わっていないどころか、むしろ逆効果。



ウソばっかり。



ミスした事を謝っても何も改善されないのです。



ミスしないに越した事はないけど、ミスした後、次にどう活かすか、が大事だと思うのです。


すみません、すみません、ご迷惑おかけしました、すみません、すみません、、



それで、またすぐ同じミスするくらいなら、謝るんじゃねぇーーー!



隣の席にいる私に申し訳ございませんでしたメール送る必要ないんじゃー!

そんなメールする暇があれば、ミスがないように再確認して仕事しろ!



謝らなくていいから、ミスするのを無くすように努力してくれ!



もう、、キライじゃーー!


でも、仕事なので、嫌いな人とも仕事します。

今日も明日も明後日も。