諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

電気代とガス代が確定したので、未来家計簿につけときます。


2/7

ガス 9,117円

電気 17,649円


我が家の電気はガスパッチョの東京ガス。


1月は急に寒くなったから、電気代は暖房費でだいぶ上がりました。


が、これ以上節約するのは難しい…


昼間は誰もいないからエアコンはつけてません。犬猫のペット用ホットカーペットのみ。

夕方以降、子供達にもなるべくリビングにいるようにしてもらって、2階のエアコンはほとんど使わないです。


節約する部分があるとすれば、デロンギのオイルヒーター。

リビングはエアコンつけるのですが、エアコンだけだと乾燥するので、ある程度部屋が暖かくなったら、エアコンを消してデロンギをON。


こうすると、明らかに乾燥しないのです。

ゆっくりだけど、じんわり暖かさが続きます。


エアコンでホカホカになった部屋みたいに、入った瞬間あったか〜い、とはならないけど、ん?部屋が寒くないな、って私は感じます。


デロンギのオイルヒーターは電気代がかかるので、設定温度は頑なに20度を死守。


節約し過ぎて快適さを失いたくないので、これで何とかバランス取ってます。