昨日の23日から?
「霜降」てのに入るらしいよ?秋の長雨だのゆうてもこちとら霜よ?霜!(笑)
これは10月23日〜11月6日
までの期間を言うんだってね!


あらら「柿の日」なんからあったのね(笑)
なら後に続く柿ネタは損ときにすりゃ良かったな💦



いやなんとも朝イチから引き続き秋晴れだよ〜ん!

エレベーター点検の兄ちゃんらに缶コーヒーくれてやり〜の

よっしゃ光合成しながら昼飯でもと洒落込む!

しっかしおらんのよなぁ?
金木犀が?なんとなくは香ってきたり来なかったりとな?ってことはどこかしら近隣に咲いてんだろうなぁ
しかし風に乗って香ってくるくらいに「金木犀の香り」ってのは濃ゆいんでしょうなぁ?
そこで代表的な良い香りがする花やらを知らべてみたらば…
https://merci.co.jp/hana-casi/column/knowledge/floralflower/











(一部抜粋)
「三大香木」やら「四大香木」って言葉まであるんな?全然初耳w

流石にやね?そんな代表的な香木の中にはきっちり金木犀がランクインしとりますわ?まぁ妥当よね当然じゃ(笑)



そいやスズランの香水ってあったような?

なんか面白くなってきたから他のサイトも見てみる!
https://lovegreen.net/flower/p283660/

一部抜粋なんだけどね?このサイトに載ってる香木?草花?の中でだな?
オヤジは是非ともに嗅いでみたひ!って思うやつが二つあって、一つはこれアケビ!

そもそもがアケビってそんじょそこらにある花じゃないからね?ってかアケビといやぁその果実がメインに見られてアケビの花の話などほぼほぼ聞いたことないしな?しかしこれ読んでたら一度くらいは嗅いでみたい!って思うんやが…
いやアケビの実が生ってるとこすら見たことないし💦
んで二つ目が蓮!
蓮の花はアケビほどには観るのにそんなに苦労せでも見れるんたが!蓮って
「池に浮かんで咲いてる」
よね?って事はなかなかに蓮の花に顔つけて嗅ぐ!ってのが無理ゲー過ぎて

んでもここに書かれてるさ?興味鷲掴み!するような表現よ?
「はっとするほどに甘く上品な香り」とかちきしょうゆうよねぇ〜めっちゃ嗅ぎたいやぁ〜ん!
皆さんはある?蓮の花嗅いだ事?あったらリアルにはどんなかおせぇ〜て?
アケビの花はなぁ…まぁ嗅いだことある人って超少数なんでしょね…
都市部なんかに住んでたら一生嗅ぐ機会などないと思う(笑)
さてさて本日の昼飯昼飯!

いや…とぉ〜ぜんでしょうに!先ずはチャーシューつまみにとりビーでしょw

んでなんか気合入った唐揚げに甘くないレモンサワーいっときながらの…

豚骨スタミナラーメン!

ご飯モノはこれまた刻みチャーシュー丼!

とか胃袋がチャーシューまみれになってしもたがなw
いやこれからが本題なんやけどな?(笑)
「柿喰えばぁ〜」からのね?しかしこゆのはやっぱタイムリーに26日の「柿の日」にやるべきネタよね💦
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2025101600009-spnavido



















オマケとしてこんなんも一応載せとくが、オヤジ個人の意見としては、このやり方じゃナイフよか危険に思うから推奨せんがね?

柿の栄養価についてはもう今更感あるが一応(笑)





しかしこの栄養価についてはだな?あくまでも柿を丸っと食べたら!こゆ栄養素が摂れますよ〜?
って話でさ?それをさ?
「皮を剝いて!」食べたら半減しまくるから?柿の栄養価?(笑)

この辺は以前にも記事で扱ったんだがさ?なんか馬鹿馬鹿しいのよな?
この柿に限らず「●●は1日何個まで食べて良いのか」
ってやつな?いや普通〜に考えろやカス?って思うw
柿にしてもミカンや林檎にしてもだ?1日に何十個も喰う馬鹿がおるか?
いや何十個とは言わずにもよ?ミカンならまだしも?
柿や林檎を1日に4つも5つも喰う奴って絶対おらん!とまでは言わんがまぁ少数なんでない?
薬の服用じゃあるまいし?
朝昼晩寝る前に?2個づつなり3個づつなり喰う奴なんぞおらんやろ(笑)
だから何個までがどうこうな問い自体馬鹿馬鹿しいw
(ならその記事の紹介してるてめぇは一体なんなんだカス!って話しもあるがw)

「柿胃石」についても以前に記事にしてるからさ?
最後にURL貼っとくから興味ある人はどぞ!
因みにその柿が原因でできる胃石ね?コーラな?
コカ・コーラで溶かせるってね?極論するならコーラ飲みながら柿を喰えば柿胃石になる確率がドーンと低くなる(笑)



柿は身体を冷やすってのはわりに周知されてんじゃない?


しかしどこまで過保護なんだ!ってね?(笑)
それに干し柿ですら1日1個にしとけとかナメてんのかコラ?

干し柿なんざそれこそ1回に4つ5つくらい誰でも喰うわ!いやそんくらい喰わんと欲求不満なってメンタルに悪いわ(笑)
もっと言わせてもらえば?
独りモンで?まぁサイズにもよるが干し柿の串?あれ8個から10個ついとるよな?それを1日1個づつのペースで喰ってたらば最後のほうのんがカビるわ傷むわボケ!(笑)
(いや実際には干し柿ってのは本来保存食やからそう簡単には傷んだりはせんがw)


だからんなもんは自分の身体と相談しながら喰え!って話だ?以前2個喰って腹下したんなら学習して今回は1個にしとこ!ってならんやつは、物事の制御が効かないいわゆる依存症と一緒と知れ(笑)



オマケとしてこんなんも一応載せとくが、オヤジ個人の意見としては、このやり方じゃナイフよか危険に思うから推奨せんがね?
まぁこれのがやりやすいって人がいるかもだから載せとくが(笑)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e5b405f91924f657be861dc2f427b4a2a52acb33




コチラが柿に関する過去記事ね!良かったら併せて見てみて?

(一部抜粋)

ピーラーは絶対に安全!とか思ってる人いたら考えを改めたほうがいい
ピーラーでも滑らせ間違えたら指切る!し下手すりゃ自分の皮膚や肉削ぐよ?w












