と、投稿できとらんかった


駅まで歩くだけで不健康なオヤジでも十分に光合成でにる天気よな!ƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐


さて軽く駅前で暖機運転してぇ〜
あら?誘ってんの?ヤン♥
まだ軽くやからね?

焼酎の三岳にしといたったわ!そのかわりロックでジョッキで♥

高いわぁ༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
立ち呑みの蛸のくせに高いやん!

ブツブツ言いつつ肩慣らししつつ、ちとまた太陽光の話なんやけどさ!
太陽まばゆい良い天気だし

以前にUPした太陽光や日照時間の大切さね?
それの続編みたくなるんやけどお暇な人いたらちょい付き合ってくんない?

https://ameblo.jp/perseus2021/entry-12872798098.html


太陽光が精神に好影響を与えるのは以前の記事に書いたが、身体ね?特に身体の骨の育成にも太陽光は大事なんよ?←エラそうにw




骨の育成にはビタミンDが大事!ってのはみなしっとると思うんやが、ただ単体でビタミンDを摂ってもあまり効果的ではなく、日光浴と併せて初めて効果的に作用するってのをまだ知らん人らは多いみたいね? ビタミンDのサプリをいくら飲んだところで骨育成については効果的な方法とは言えないって事ね


太陽光を浴びるについてオヤジはここらへんが一番大切な事やと思っとるんね?
太陽光で幸せホルモンの量産!(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)







さて、幸せホルモンと呼ばれてる「セロトニン」の話が出たから
【日照時間・精神疾患・セロトニン・幸福について】
って辺りをちょっと深堀りしてみよっかと!
語彙力ないオヤジやからオヤジの文書は気にせんといてぇ〜💦💦

これね?世界最高の国ってのと幸福な国ってのはイコールしない!とゆのをじゃあ具体的にどうなん?って思った時にこれからのを読み進めていくと解りやすいし合点がいくのよなぁ
因みに…1位やゆうとるスイスなどバチクソな物価高な国としても有名よね?

この最高って指標はどれほどその国が近代化されてるか、インフラ整備や失業率
やり甲斐などが充実してるかってことで、それらが揃っている国に住むと人々は幸せ!とはどうも限らないようで…


またこの「生活の質が高い」ってのはやはりどんだけインフラが充実してるか、人々はどんだけ充実した仕事ができてるか?プラスの福祉が充実してるかって事よな?



これら全てを兼ね備えた国であっても安定に幸せを感じれるか? と言えばそれもそうではないらしいね?

幸福度が高い国!の常にトップグループにいる北欧系の国々だが、こうゆう実情読めばなるほど無邪気に両手広げて喜べないってのがわかるし、なんだかしんみりしてしまうわ

https://toyokeizai.net/articles/-/418813?page=5



(抜粋)









なかなかにホントの幸福度ってのは測りきれんってこっちゃな!
空気が綺麗で自然豊かが幸福でもなく、されとて生活する上で全てが不自由なくそろってる近代国家が幸せとも限らないと!


ここまできてオヤジはやはり、前に書いた記事も併せて考えるにだ?
幸福を幸せを感じるには
先ずわ!何よりも!とりも直さず人々を幸せにする要因の源ってのは…
太陽光しか勝たん!
日照時間しか勝たん!
に行きつくんだが皆さんは
どう思うかな?
幸せな生活云々はまずはそれありきからと思うねんけどなぁ

オヤジがこゆこと語ると
学力の無さと語彙力の無さで、伝えたい事がちゃんと伝えきれなくてなんだか中途半端なってスマンm(_ _)m




しかしまぁいくら太陽光が良き!日光浴!光合成!
ゆうてもね?紫外線アレルギーな人々もおるわけで…
太陽光が万人に万能!なわけじゃないわな…
取り敢えずそゆ疾患がない人らは努めて日光浴して幸せホルモンを出しまくりませう〜
✰ いや無論限度あるからな?日光の紫外線を過剰な浴びすぎは皮膚癌の一因にもなってるからね!



久しぶりに松井のおケツでもはっとくわ(笑)





さぁ~て次本番は電車で
GO!