骨盤底のプロ・マダムフリーランス熊丸真理

骨盤底のプロ・マダムフリーランス熊丸真理

福岡県福岡市六本松で『骨盤底筋トレーニングサロンはぴくま』営業中!
骨盤底のお悩み(尿漏れ・頻尿・子宮脱・性交痛・骨盤のゆがみ・姿勢・呼吸)に関する情報と、50歳でフリーランスになった私の人生最後の大冒険についてもリアルタイムで経過を発信。

マダムフリーランス・骨盤底理学療法士の熊丸です。
今週末からいよいよゴールデンウィークですね✨✨
皆さん旅行とかレジャーでウキウキされてあることでしょう!
私もサラリーマンだった頃は『ゴールデンウイーク』『年末年始』『シルバーウィーク』とかいうワードが大好きだったんですが笑、今はどーでもよくなりました!っていうのも、フリーになってからは毎日働いているようなものだからです。
サラリーマン時代は『ワークライフバランス』を意識していたんですね!だからお休みの日が楽しかったし、ちゃんと日曜の夕方は憂鬱(笑)になってました。

今は『ワークインライフ』やし、『子育てインライフ』やし、『ボランティアインライフ』やし、『遊びインライフ』で、私の人生(ライフ)の中にいろんな要素がごちゃまぜに入ってきている感覚ですね。ONOFFの区別なく目標に向かって走ってる感じと思います。

さて、ゴールデンウィークは車で移動するよという方も多いですね。ゴールデンウィーク名物、車の渋滞🚙🚙🚙が怖い!途中でおしっこ行きたくなってもすぐに行けないとかなったら、車で旅行やドライブとか行きたくない!って思う人もいると思うんです。

かといって、いちおう1回分のおしっこ吸収してくれる吸水パッドは付けてるけどここにするものね…やだよね…って思っていらっしゃるかもしれません。

途中でおしっこに行きたくならないように、あんまり水分とらないようにしてるとか?👈こんな方も多いですが、車内は高温になることが多く、熱中症の危険性もあるので尿漏れが気になる方もいつも以上に十分に飲んでください🧃

でも、どうすんのよ!おしっこ行きたくなってもめっちゃ渋滞でなかなかサービスエリアにたどりつけなかったら!しかもやっとサービスエリアついたと思ったら、トイレめっちゃ混んでるやん!もう詰んだわ😢!
と思っているあなた!
私はそんなあなたのために存在しています💛
 

このようなシチュエーションでどうしたらいいか、しっかりお伝えします💛

まず、あなたの膀胱って、450mlくらいおしっこ溜められます。おしっこ450ml溜めるのに、どのくらい時間かかるとおもいます?約6時間程度です(水分の取り方で変化はしますが概ね)。
ということは、あなたは6時間はおしっこいかなくて大丈夫。

「そんなこと言ったって、1時間でいきたくなるんです!いけないかもって想像しただけで、30分前に行ったのにまた行きたくなるんです!」って思いますか?

尿意があるからと言っても必ずしもそのタイミングで行かなくてもいいんです。少し我慢しておしっこを貯めておいてください。

以前のブログにも書きましたように、我慢することが身体に悪くないです。安心して我慢してください。

どうやって我慢するか?ですが、
車の中なら、少し姿勢を整え、背中を真っすぐした状態(いわゆるきれいな姿勢)にして、おしっこを止める方向に膣と尿道にきゅっと力を入れて、そのまま10数えてください。
10秒経ちましたら、力をぬいてもらって大丈夫。

そうするとあら不思議☆あんなにおしっこ行きたかったのに、尿意がどこかに行ってしまいました!となります。

うっそお~、あんた正気なん??そんなんで尿意がなくなるワケないやろ~と思ってるそこのあなた!
やってみて。とにかくやってみて。練習がてら事前に家でもやってみてください。

これはちゃんと根拠がある尿意の逃がし方なので、マジで効きます。めっちゃ簡単。

そして、やっとこさサービスエリアについたはいいが、きっとトイレは行列ですね!それを見越して、車を降りる前にもう1回、10秒きゅっとしてください。
お守りみたいなもんです。

そのあと、エリザベス女王なみにゆっくりと優雅にトイレに歩いて行ってください👑👑👑
けっして駆け込んだり急いだりしないでください!ここが最後、だいじなところです!!!

急いで駆け込むから、漏れるんです。

絶望的にもトイレが10名待ちだったらどうすんのよ!

そのときは、思い出してください!あなたの膀胱、6時間以上経ってる?きっと経ってないですね?そしたら、あと4時間分くらいは空きがありますので、ぜんぜん30名くらいは余裕で待てます。あなたの膀胱のポテンシャルを信じてあげてください!

待っている間に、尿道、膣、肛門をきゅっとしておけば無敵です💛

さあ、これで渋滞も怖くありません!楽しんでバカンスに行ってらっしゃいませ☆☆☆

ゴールデンウィークもステキなパンツでお過ごしください✨✨