三歳のひなまつりと最近のこと。 | ペルーでご飯

ペルーでご飯

こんにちは。
南半球 南アメリカ ペルーの首都リマで暮らす普通の日本人です。
歯医者の旦那と愛犬とのんびり暮らしています。
趣味は料理と散歩です。
2010年11月16日に出産。家族に娘が加わりました。



もう四月も半ばですが、
先月のひなまつりは、家でこじんまり祝いました。

幸い、日本に住む友人がひな人形(しかも、ミッキー&ミニー!!)を送ってくれて、今年は去年のような折り紙ひな人形からかなりランクアップしました。

ちなみに、こちらが去年の折り紙ひな人形。



コレはコレでなかなか良い作品だったのですが、やはり湿気の多い国でもちません。

すぐにへニョへニョと折れてしまうので、今年から本当に助かります。(‐^▽^‐)





ひなまつりのご馳走と言えばちらし寿司とはまぐりのお吸い物ですが、
ムスメとダンナのリクエストにお答えして
ウチは、マグロとサーモンの握りに唐揚げ、サラダ巻き。




ご飯の量多いwww




握りって難しいですね(;´▽`A``

こうやってひと月以上たって写真で見ると、やっぱりそのテキトーさに( ̄ー ̄;





ひなまつりケーキは桃とチーズのタルト。

ケーキ用の材料を買い忘れたので、冷蔵庫にあった材料で何とかちゃちゃっと作ってみたら。。。コレがなかなかまともな出来映え。(^▽^;)

これくらいにぎり寿司もうまくいけたら良かったのに。。。( ̄ー ̄)

桃の花がないので、桃色のハイビスカスと。






最近、外食先でもちゃんと自分で食べてくれるようになりました。

幼稚園効果でしょうか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ありがたいです。




今年は何だか暑い日が長い気がします。

夏が長いのは、私にとってとてもありがたいですが
きっとどこかで弊害が出ていることでしょう。

まぁそれでも、ここ数日は朝晩涼しくなりました。




お友達の誕生日会にて、手にチョウチョを描いていただきました。

描いてもらってる間、だいぶ緊張していたのか。。。
終わってもこの顔。





。。。。(・∀・)怒ってるみたいよ。




幼稚園で体操の時間?があった日は疲れるのか、お昼ご飯を食べると寝てしまいます。

昼寝して夜パワー全開、遅くまで起きてたり、ずっと起きてて8時くらいに寝てしまったりとバラバラですが、どちらにしても翌朝は7時半びったりに起きるようになりました。




ちゃんとバランスとれてるのねぇ(´▽`)



あなたはバランスとれてないね~ ほぼ落っこちてるよ。