パラカス 二日目  | ペルーでご飯

ペルーでご飯

こんにちは。
南半球 南アメリカ ペルーの首都リマで暮らす普通の日本人です。
歯医者の旦那と愛犬とのんびり暮らしています。
趣味は料理と散歩です。
2010年11月16日に出産。家族に娘が加わりました。



パラカス二日目の早朝。

旅行では前日よほど飲んでない限り早起きします。

海だろうが山だろうがラジオ体操するのが好き。

普段やる訳ではないのだけど、誰もいないとこでアホのように張り切ってやるのが好き。




ッあったぁーっらしい 朝が来たッ きーぼうぉーーのぁあさぁーだ!!

って、まだあのラジオ番組 日本全国まわってるんですかね?(・∀・)

早朝のビーチは私以外にもランニングする人や、別荘の使用人がクルーザーを掃除したりとまばらなりにも人がいました。

掃除してるおっちゃんとはちょっと喋りました。

もっと早く来るとたくさんのカニが見れると教えてくれました。

ありがとう 気のいいおっちゃん(´∀`)♥




まだまだのんびりお散歩していたかったのですが、そろそろ起こさなくてはなりません。



二日目の今日はバジェンスタス島に行くボートに乗るのです。

ホテルの人のススメもあって、一番早く出る船に乗る事にしました。

8時台と10時台に出るのがあって、8時台のが波がおだやかで揺れにくいし、酔いにくいんですって。


私、ものっすごく船に弱いんです(T▽T;)

船に乗るには空腹は禁物。

出来れば少しは食べてある程度時間が過ぎて消化してるのがベター。

なので、2人にも早めに起きてもらって早めに朝食を済ましてもらいました。




船の出る場所は前日の晩に食事をした港町チャルコ。

野生のペリカンを手懐けて稼いでるおじさん。

うまい具合にペリカンの機嫌をとって、観光客の両脇で口を開けさせ絶妙なタイミングで写真を撮らせてくれます。

ペリカンもおじさんも生きて行くのに必死、運命共同体ですね。

昨夜も日が落ちるまで稼いでいたけど、こんな早朝からやってるとは思わなかった(´∀`)



このボートに乗ります。


はしゃぐ父親と案外冷静なムスメ。



さぁ、出発。

船酔いのはげしい私にとって恐怖の瞬間(T▽T;)





ああ、陸が遠くなる。。。。




頭上を飛んで行くカモメ。



海から見える陸が砂漠ってすごいですね(´∀`)

さて、目指すバジェスタス島の前に【カンデラブロ】岩に刻まれた燭台の巨大彫刻を鑑賞。


ナスカの地上絵に通じるものがあり、いつ誰が何の目的のために作ったのかは未だに謎なんですって。

ガイドさんはめちゃくちゃUFOの着陸ポイント説を押していたけど。笑




って、うぉーーーーいッ!!!!∑(゚Д゚)

ダンナ iPad持ち込んでたぁーーー!!

そんな明らかにかまえにくいモン船に持ち込んで落としたらどうすんだぁーーー!!!!(-_-メ





カンデラブロからまた15分ほど進むとバジェスタス島が見えて来ました。




押すな、押すなの超満員です。







ここで見れるのはオタリア、オットセイ、ペンギン、ラッコ?みたいなカワウソみたいなヤツ、フンボルトペンギンなどです。

しかし、この日は残念ながらペンギンは見れませんでした。

シーズンとかあるのかなぁ。。。( ゜∋゜)?

仕方ないので。。。




ペンギンはムスメの帽子でお楽しみ下さい。 あ、後ろのお姉さんよく撮れてる(´∀`)♥ 知らんけど。




岩の上には。。。




海鳥もいーーーーっぱい。

ここに行く予定のある方は必ず帽子を用意してください。

頭上からのナチュラル攻撃 バードミサイル注意(・∀・)
糞ね。

さて、調子良く写真を撮っていたけど、この辺りからもう限界MAX。トラ トラ トラ♬

普段はちゃきちゃきしたオカーちゃんの私がマーライオンに変身する魔の時間がやってきてしまいました(・∀・)

エチケット袋は船に装備されてますが、自分で素早い対応が出来るよう事前に用意しておくことをオススメします。(^∇^)

ええ、大量に吐きました。

船から降りた時にひざから崩れ落ちましたから( ̄ー ̄)

周りの英語圏の方たちやペルー人の方たち皆様にいたわりのお言葉をいただきました。

しかし、他の方はみんなピンピンされてました。

昔、オーストラリア グレートバリアリーフに行った時も思ったのですが、船酔いしてるのってアジア人だけだったんです。

実際この日も、前日に乗った中国人観光客の女性しか酔わなかったって言われたし。

船酔いってアジア人がなりやすいの?

誰かそういうの詳しい方いますか(・∀・)?

さて、吐瀉物の話は忘れて花でも愛でよう。




迎えの車でそのままドラックストアに寄ってもらい、吐き止めを飲んでホテルの中庭を見ながらゆったりと横たわる。





その前で花の水やりに精を出すムスメ。



鮮やかなオレンジ色のブーガンビリヤ 写真だと伝わらないなぁ(´・ω・`)




私、関東の田舎育ちなのであまりかっちりしてなくて、これくらいテキトーな感じになってる庭のが何か好きです。

フランス式より英国式?って言うのかな。。。まぁそんなたいした感じじゃないけど、めっちゃめちゃキレイに整備されてるより、植物そのものの生命力にたよってる庭のが好き。

その方が生命力あふれてる感じしませんか?

妙に計算された庭とか落ち着かない。。。人の手が加わり過ぎると何でも落ち着かない。。。



この淡いピンクのお花もステキだった。

庭が持てたらぜひ欲しい。。。




あ、今回泊まったホテルはこのホテルです。

決して高級ホテルではありませんが、従業員は親切で居心地良かったです。

体調もだいぶ快復して、午後1時まわってたのでご飯を食べにまた港町へ。

二年前はなかったエレベーターのあるレストランがあったので入ってみました。

眺めの良い屋上のテラスで食べるコトも出来ます。









このホッケの塩焼きみたいなのすっごい美味しかった!!!!(^O^)

お腹も満たされて、ちょっと目の前のビーチへ。




何故か今回の旅行中ムスメが手放さなかったマイメロディ。

普段はそんなに遊ばないのに。。。何でだろう?(・∀・)






日光浴をしているペリカン 

周りにたくさんの海水浴客がいるのに、まったく動じてない。

眼光するどくて近づかなかったけど。




散策後にホテルに戻り、また陽が落ちるまでホテルのビーチで遊びました。



残念ながらペンギンは見れなかったけど、バジェスタス島に行けたし美味しいモノも食べれたし、午後はゆっくりのんびり出来た旅行二日目でした。