たまにはまったりしないことも書かせていただきます。

日程    2023年12月16日 土曜 17時開演
場所    巣鴨地域文化創造館 多目的ホール

合唱団「大塚」・とげぬき地蔵通り合唱団
第22回クリスマスコンサート 

三部構成のうち、二部にて

「万葉集と音楽の世界」演奏致します。

歌:大野信誓・茜 作曲:大野信誓


お問い合わせ先
https://www.toshima-mirai.or.jp/tabid216.html?pdid1=2997

無料です。



こういった東京での演奏は初になります。
曲目は4曲演奏予定です。

1,令和
2,桜花(さくらばな)
3,山のしづくに
4,茜さす光のなかで


◆令和は、発表の当日に作りました。
初音ミクバージョンがyoutubeにありますが、
今回は人間での二重唱になります。
君が代を組み込んでおります。

◆桜花
むかし「万葉の歌音楽祭」にて落選しまくった時に、
大賞とれる曲として作曲しずっとあたためておりました。
が↑4で大賞を頂いたため未発表の曲となっていました。
ピアノを多重録音で作成し、壮大な桜の曲になっているはずですので、お楽しみいただければと思います。

初演になります。

◆山のしづくに
大津皇子の変の内容を凝縮したものになります。
語ると永遠に語りそうなので割愛します。
大津皇子ファンにとってはたまらない雰囲気を出している(はず)です。
伴奏音源はとにかくトラック数が多いことは確かです。雷も入っています。

◆茜さす光のなかで

第16回万葉の歌音楽祭の大賞曲でもあります。
額田王がふと人生を振り返った時の曲になります。
弓削皇子とのやり取りを組み込んでいます。
額田王・そして万葉集への感謝の曲になります。




是非お越しください。ピアニストですがピアノを弾かず歌います。

どうも最近ストリートピアノ欲が出ない今日この頃です。

そんな日はパソコンで曲をまったり作ったりします。

 

本人が歌えば良いのですが、仮歌として初音ミクを使っています。

初音ミクは音程と歌詞とテンポを深夜でも早朝でも眠い時でも疲れてる時でもそのまま歌ってくれるので重宝しています。

 

最近作った曲「ヨミビトシラズ」

 

万葉集を題材にしております。

なので万葉集好きにはたまらない(と思われる)曲かと思われます。

飛鳥時代で発表できたらよかったのだがw。

 

いままで万葉集の中では、額田王や大伴坂上郎女など有名な歌人を用いて作りましたが、

今回は作者不明=詠み人知らず(ヨミビトシラズ)に焦点を当てて作りました。

それは万葉集4500程のうち約半分は詠み人知らずにも関わらず、

あまり持てはやされず、存在が薄いのは悲しいので、作りました。

お時間ございましたら聴いてください。

もちろんピアノは自分ががっつり弾いています。

 

▼歌詞 詠み人しらず・信誓

詠(よ)み人知らずの 胸に描いた夢は
色褪(あ)せぬ 永遠の想い
響け 万葉の息吹

(万葉集10-1821)
春霞 流るなへに
青柳の 枝くひ持ちて
うぐいす鳴くも

昔と今 異なる世界
うつろい行く 時間を紡げ

詠み人知らずの 胸に描いた夢は
色褪せぬ 永遠の想い
響け 万葉の息吹


(万葉集11-2579)
相思わず 君はあるらし
ぬばたまの 夢にも見えず
うけひて寝れど

出会いと別れ 眠れぬ夜に
浮かんだ言葉 闇に消えぬように

詠み人知らずの 生きた証の言葉
色褪せぬ 永遠の想い
響け 飛鳥の風と共に


詠み人知らずの 胸に描いた夢は
色褪せぬ 永遠の想い
響け 万葉の息吹
響け 飛鳥の風と共に

メインは東京の野良ピアニストですが、

出張の際名古屋のストリートアノ名古屋JRゲートタワー15階行ってきました。

 

美しいに尽きるピアノです。目の前スタバ。(緊張のカフェ併設

 

側面が美しい白猫。一般のホールだと死角になるところ(右から見られるので

 

15階なので、人通りなぞあるものかっと思いましたが、

連絡通路なので、かなり人の行き来が有ります。

 

こちらのストリートピアノは名古屋の中でもトップクラスなので、

かなり弾きに来られる方がお見受けされました。

 

ピアノ(KAWAI)の印象としては、

ペダル2本。天板開け禁止。簡易譜面台が有り。

ピアノのタッチはやはりKAWAIを強くイメージして弾くと良く弾ける気がしました。

 

注意書きはこちら。鑑賞者の状況によっては中止になるやも?

 

正面はこちら、デザインが素敵すぎて演奏に集中できるまで時間がかかりました。

 

温かいピアノ弾きの方が沢山いらっしゃって感動しました。

こちらのピアノ目当てに名古屋にまた通いたいレベルです。

 

備忘録として弾いた曲

・ショパンピアノ協1-2

・愛の死

・嘆きまたはマハとウグイス

・愛の夢

・ラカンパネラ

・ショパンピアノ協2-2

・英雄ポロネーズ

・ハッピーバースデーの曲

・革命

・木枯らし

 

変則的な休日により。
今日もストリートピアノ開拓の旅へ。
だんだん楽しくなってきました。

▼一件目:埼玉県坂戸駅(構内)のストリートピアノ。


KAWAIグランド。
目の前ステンドグラス。
かなり空間が美しい。
このような場を設けて頂き感謝感激です。


本当に美しいステンドグラスです

(この演奏は多分自分と言うか自分ですw)

https://twitter.com/suehirarin/status/1603533501210689536?t=DyqtPpydnJLdOYmRl-rEYg&s=19

紙に名前を書き順番待ち→演奏する時にチェックを入れる。

弾くときは毎回この流れを行う。(何気に難しい。字がきたないw)

演奏時間は待ちがある場合は「五分制限」があるので長めの曲は弾けません。

▽坂戸ストリートピアノの注意書きに

混雑時5分縛り有り。激しい曲NG。の他に
演奏する人達はプロではありません。の記載が有る。




▼二件目(二回目):新宿住友ビル三角広場
前回行った時と、ピアノの位置が変わっていました。
響きも違う。(今回は音の返りがあまり感じなかった)
真後ろに並ぶシステム。
今回も自分の前は全員男性。男性に人気?なのかも知れないですね。後ろの方は女性でした。

一人制限時間10分ほど。

結構待ちます。なので皆様一曲入魂の曲ばかり。

自分も、なので「トリスタンとイゾルデ:愛の死」(リスト編曲)を弾きました。


自分の後ろの方がこちらの曲をご存じで、かなり嬉しかったです。
自分のなかで、その曲一体なんの曲ですか?と言われるランキング一位の曲なんです。

 

本当に会場が広い。広すぎる。ずっとこちらに座ってらっしゃる方が多数おられました。

(ピアノが右上の小さいの)
 



ちなみに新宿住友ビルの注意書きはこちら。坂戸と少し表現が違う。

 

▼3件目いつもの要町
「愛の夢」弾く。色々外す(特に後半に入る前の下り。昔から延々にこれをやり今後もやり続けるのであろう。)

自宅では弾けるのに(→あるある)
明日からまた練習しなければと思う。これぞストリートピアノの醍醐味。

愛の夢を見続けていなければ突然弾けないゆえ。

本日もピアノ技術維持のため、ストリートピアノで勉強させて頂きました。

本当に自宅で弾いていると緊張感なくなるのです。困ったものです。

 

▼アルシェ大宮(大宮駅西口)。


 なんとストリートピアノの横に「ストリートお琴」が併設!。お琴演奏中はピアノ演奏不可(譜面台に書かれている)。ピアノ横は電機屋さんの宣伝音声がずっと横で流れている為、正直環境に合う選曲がセンスの見せ所かと思いました。野外演奏と同じ環境でした。

(宣伝の放送が横でずっと流れてるので気になる方は気になります。)

↓後ろ

 

 

▼恵比寿ガーデンプレイス(期間限定)本日2件目


 皆様ガーデンプレイスに楽しみに来た!という雰囲気が有り。自分も幸せな気持ちで弾けました。音は結構通ります(駅前の横断歩道でも聴こえる)。ショパンコンチェルト1-2楽章が最近マイブームでよく弾くのですが、その曲の最中にお子様がピアノの周りを走り回っていた。ショパンはラルゲットでも子供を興奮させる力があると感じた。

▼要町駅構内(本日3件目
やはりピアノが素晴らしくコントロールしやすい。
こちら自宅から近いため常連になっているので駅員さんから変なあだ名を付けられていないことを願う。

最近のストリートピアノのマイブームは
「アメリ」です。ストリートピアノとの相性が異様に良い気が演奏しながら感じました。

後ショパンコンチェルトの1と2番の2楽章。