こんにちは!先週は、2023ヤングジョッキーズシリーズのファイナルラウンドが川崎・中山で開催され、第1位:横山琉人騎手(69P・美浦所属)・第2位:田口貫太騎手(56P・栗東所属)・第3位:新原周馬騎手(55P・川崎所属)で決着。若い騎手たちの熱い戦いに感激しました。皆様の今後の活躍を願っております。

来週の土日は、競馬場もしくはウインズに行くことを決めているため、今週の土日は、ひたすら部屋を掃除。懐かしい馬券がズラリと出てきました。幼き頃は、サクラ軍団が好きでしたね…良い思い出ですニコニコ

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

 

イベントバナー

 

 一口馬主クラブ勝利数(JRA)

さてまずは先週の一口馬主クラブの状況から振り返りましょうひらめき

  15勝(勝利数かつクラブ五十音順)

 
4勝

❶社台TC(26頭出走)

・ジャンタルマンタル(朝日杯FS)

・ジルバーン(3歳以上1勝C)

・タウゼントシェーン(桑名特別)

・ミラビリスマジック(2歳新馬)

 
2勝

❶シルクHC(13頭出走)

・ターコイズフリンジ(2歳新馬)

・ミッドナイトホーク(2歳新馬)

 
1勝

❶京都TC(6頭出走)

・フルム(コールドムーンS)

❷キャロットC(26頭出走)

・シックスペンス(ひいらぎ賞)

❸グリーンF愛馬会(頭出走)

・ソウルアンドジャズ(2歳未勝利)

❹G1TC(6頭出走)

・リュミエールノワル(3歳以上1勝C)

❺TCライオン(8頭出走)

・ラビットアイ(2歳未勝利・牝)

❻サンデーTC(23頭出走)

・バーケンティン(2歳未勝利)

❼大樹RC(5頭出走)

・タイキエクセロン(3歳以上1勝C)

❽ターファイトC(5頭出走)

・エンデュミオン(障害未勝利)

❾ラフィアンTC(11頭出走)

・マイネルエンペラー(尾張特別)

この土日も、一口馬主クラブ馬が活躍。まずは、ジャンタルマンタル(社台TC)が無敗で朝日杯FSを制覇。直線早めに先頭に立ちましたが、抜かせる感じを1mmも感じさせない、まさに横綱相撲。来年の皐月賞・NHKマイルCが十分視界に入る内容。高野友和厩舎は、嬉しい牡馬でのG1初制覇です目がハート
その他では、デビュー勝ちのミラビリスマジック(社台TC)。半兄に朝日CC連覇のソーヴァリアントや愛知杯勝ちの半姉マジックキャッスルをもつ良血馬。瞬発力はなかなかのもので、豪快な差しきりでした。将来性もありそうですので、この先が楽しみです。1,000万円募集馬のフルム(京都TC)がコールドムーンSを勝利したことで獲得賞金1億円突破。水口優也騎手とのコンビでは、20戦4勝と優秀。まだ4歳であることや父シニスターミニスター産駒ということで成長力も秘めていますので、この先、重賞戦線での活躍に期待しています指差し
 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利誠におめでとうございますルンルン

 

出資馬の結果

今週は、ソウルアンドジャズとミッドナイトホークが見事に勝ち上がり。成長次第では、来年のクラシックも視界に入りそうですので、引き続き注視していきますキメてる

 

期間計戦績:10戦2[2-3-0-0-5]

 

※以下出走日かつ馬名五十音順

  12月16日(土)

 

ウィンターガーデン(牝2・キャロットC)

父リアルインパクト・母リッチダンサー・母父Halling・募集価格3,000万円

阪神1R・2歳未勝利(牝)
ダ1,400m・坂井瑠星

7着(3番人気)

「掲示板を外す悲しい

公式コメント(12/16付・抜粋):返し馬の雰囲気は良かったのですが、いざスタートするとなかなか進んで行かず厳しい競馬になってしまいました。直線はジリジリ脚を使っていて最後までバテず頑張ってくれているので、もう少し前進気勢が出てくれると良いですね。少し硬さがあるのでダートはいいと思いますし、乗りやすく性格もいいので、もう少し競馬を覚えてくれれば変わってくるでしょう(坂井瑠星騎手)

 
ひとこと:2戦目・距離延長・厩舎のコメントから期待していましたが、大きな見せ場もなく入着に留まりました。芝の部分の進み具合や最後の伸びを見ていると芝や距離延長など適性が違うところにありそうな気がしていますが、コメントを見る限りでは、気持ちの部分が大きいようです。心身ともに成長してくれることを気長に待ちましょう流れ星馬流れ星
 
ベファーナ(牝3・グリーンF愛馬会)
父エピファネイア・母アーヴェイ・母父Danehill Dancer・募集価格2,400万円
中京2R・3歳以上2勝C(牝)

ダ1,800m・永島まなみ

9着(6番人気)

「見せ場なく…悲しい

公式コメント(12/16付・抜粋):指示通りに折り合い重視で上手に乗ってくれましたが、1000m通過が1分4秒台のペースではポジション的に仕方のない結果でした。レース後の状態次第で在厩のまま続戦の予定です(松下武士調教師)・行きたがるところがあると聞いていたので、ゲートを出たなりのでレースに臨みました。4コーナーで後ろからのプレッシャーを感じたので、早めに追い出していく形となり、その分だけ終いの伸びを欠いてしまったかもしれません。今日のような馬場では展開が向きませんでしたが、良馬場であればもっとやれていたと思います(永島まなみ騎手)

 
ひとこと:今日の展開では後方勢に出番なし。馬場状態のこともありますが、展開の後押しが必要ですので、地方交流競走も視野に入れていけるといいですね流れ星馬流れ星
 

ソウルアンドジャズ(牡2・グリーンF愛馬会)

父ブリックスアンドモルタル・母ナスノシベリウス・母父Unbridled's Song・募集価格4,000万円

中京4R・2歳未勝利
芝2,000m・未定

1着(4番人気)

「これが本来の力指差し

公式コメント(12/16付・抜粋):この馬のポテンシャルの高さを見せてくれたレースでした。今日はレースがある程度流れてくれたので、体力の差を見せつける展開となりました。現状は大きな馬場で距離があった方が能力を発揮出来そうです(武井亮調教師)・馬に落ち着きもあって雰囲気が良かったです。前走騎乗した松山騎手から話も聞きましたし、レース前には武井調教師と綿密にやりとりをして、イメージ通りの競馬が出来たと思います。体力があるので、距離延長は心配がありません。まだ、コーナリングに若干の課題がありますが、調教を重ねつつ良くなってくると思います(藤岡祐介騎手)

 

ひとこと:今日は、スタートから1コーナーに入る時点で「いままでとは違う良い走り」を見ることができました。向正面でも番手で折り合いましたので「これはいける」と感じました。コースや馬場の後押しもあったとはいえ、良い内容でしたので、昇級戦も楽しみです流れ星馬流れ星
 
アンドアイラヴハー(牝2・キャロットC)
父No Nay Never・母キャントバイミーラヴ・母父War Front・募集価格3,000万円
中山8R・2歳未勝利(牝)
芝1,600m・C.ルメール

2着(1番人気)

「やはり8枠は不利…悲しい

公式コメント(12/16付・抜粋):この枠か…とは思いましたが、その中でも悪くない形は作ってくれたと思います。それでも、最初のコーナーをもう少しゆとりを持って進められていれば違ったでしょうし、枠の影響は大きいですね。気持ち早めに抜け出して目標にされてしまいましたし、勝ち馬は内で楽に運んでいた分もあるでしょう。続けて良さは見せてくれているので、何とか次は決めたいです(田村康仁調教師)・ゲートを出てしっかり行き脚が付き、楽に前に付けることができました。途中で逃げ馬の後ろに入れて溜めも作れましたし、直線も一生懸命に走ってくれています。それでも、結果的には内でジッとしていた相手が有利になりましたね…(C.ルメール騎手)

 

ひとこと:2コーナー目がけて先行集団に取りついて、道中もうまく進めたように見えましたが、最後の最後に僅差でやぶれました。揉まれなかったことは良かったですが、最後は枠の差が出た印象です。悲観する内容ではありませんので、次走で決めましょう流れ星馬流れ星

 

イベントバナー

 

12/17(日)出走馬出走結果・今週の注目馬情報の結果は【Part2】に続きます。よろしければ、以下のリンクよりお付き合いください🙇‍♂️🙇‍♀️
 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨