モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。

今日もモンキー125を弄っています。www

今回はこちら。w

ディスクローターを交換しました。

ホンダのPCX用250mmローターです。

メーカーはアドバンスPROさんですが、もう販売終了しているみたいです。

セミフローティングタイプでローターの材質はハイカーボン鋼(鉄)です。

インナーローターは耐熱塗料のシルバーで塗装しました。

ラジアルマウントキャリパーの特権で比較的簡単に大径ローターに対応できます。www

今回はスペーサーを15mm追加して18mmで丁度良い感じになりました。

マウント用のチタンボルトは70mmに交換しました。

PCXまたはグロム用の大径ディスクローターは260mmが多いようですが、ラジアルキャリパーではリムまでのクリアランスに余裕がなくなりそうなので今回はチャレンジしませんでした。

リアローターもフロントローターのデザインに近いガルファーのウエーブディスクに交換しています。

ブレンボカニキャリパーには少しディスクの当たり面が足りませんが今のところ問題なしで使えています。(ブレーキングのローターの方が幅が広いかも?)

ハイグリップタイヤ装着前提ですが、制動力とコントロール性が向上しました。

変なディスク鳴きも起きずに最高です。

見た目の感じから直ぐにロックしてしまうと思われがちですが、メタリカパッドは鉄ディスクとの相性もいいいので楽しですよ〜。

ブレーキパッドが更に馴染めば私のモンキ−125のブレーキはこれで完成にしようと思います。www

 

 エンジンも慣らしそこそこで全開にしてみました。

今回のスプロケ設定で(F14 R35)メーター読みで120kmまでは確認できました。

恥ずかしい話ですがモンキ−125で120kmまで出したことがなかったので、今回の加速重視の設定でこの速度が出たのは嬉しい誤算でした。

でもステアリングダンパーを効かせすぎてるのかは分かりませんがけっこう最高速付近で振られます。

(タイヤもスピードレンジが高くないので無理は禁物ですね。www)

エンジンの燃調もこれからなのでどうなるか楽しみです。    またね〜♪