SR400ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。w

今日も御訪問ありがとうございます。(感謝w

今日はSR400のバルブスプリング。

右からケブルホワイト、イスキー、ノーマル、トレッセルです。

SRはバルブがデカイのでノーマルスプリングもゴツくて立派ですネ〜。w

パット見はどれが強化スプリングか分かりませんし、全てSR用にも見えませんよね。www

先ずはこちらイスキー。

オートバイ用はあまり聞いた事が無いかも?

車好きのなら知っている方も多いかも?

(ニッサンのL型エンジンなどによく使われています)

こちらのスプリング、SR用(バイク用としても)としては珍しくトリプルタイプのスプリングです。

専用のシートとリテーナーで使用します。

テストではセット圧はノーマルより柔らかくて心配になりますが、トリプルスプリングでバランスをとってサージングを防止するのかな?www

トレッセル製はシングルスプリングになります。

こちらも専用のシートとリテーナーで使用します。

こちらのスプリングは同社のハイストリートカム専用品になります。

フリクションを少しでも軽減する為の専用カムスプリングです。


フリクションのつづきで、SR用強化バルブスプリングはとても強化されている物が多いです。www

正確な原因は不明ですがクロモリ製のリテーナーが真っ二つに割れて吹っ飛んだ事もあります。

私はスプリングの線間密着やフリクション低減策としてオフセットリテーナーを使用しています。

コレを使用してもケブルホワイトスプリングだとまだ強烈ですが、多少軽減されます。

写真はメーカーは忘れましたが、チタン製の物をノーマルコッターを使えるように機械加工した物です。


チタンリテーナーはクロモリ鋼より柔らかいのでそのままコッターを組み込むとどんどんリテーナーに食い込んでしまいます。

(最悪エンジンブローに繋がりますw)

それを防止するにはコッターをショート加工してリテーナーより引っ込めてセット出来る用にすると良いです。

こうするとチタンに少し食い込んでストッパー代わりになります。



あとオフセットリテーナーはロッカーアームと干渉する事もあるので、当たる部分をベルトサンダーなどで加工して下さい。

またマニアックな話しになってしまいました。www

              またね〜♪