モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。
今日もモンキーを弄っています。www
武川の5速クロスミッション組み込みましたが、前仕様のエンジンとノーマルミッションではそれほど問題なく使いこなしていたファイナル設定でしたが今回は設定がハイギヤすぎて無理がある様です。(2次減速比2.000です)
そこでフロント側のスプロケットをノーマルと同じ15Tに戻しました。
(チェーンサイズは428です)
これで2次減速比2.133になりました。(リアスプロケットは32T)
このくらいだと現仕様のエンジとの相性も良く発進もスムーズで車速の伸びもいい感じです。
(このエンジンは回転型オイルフィルターも削除していて、フライホイールも軽量化しているので発進時のエンジンストールに気を使います)
ノーマル 武川5速 新型モンキー5速
1速 2.500 2.333 2.846
2速 1.550 1.684 1.777
3速 1.150 1.272 1.315
4速 0.923 1.040 1.034
5速 ナシ 0.923 0.843
2次減速比
F15R34 F15R32 F14R37
(2.266)(2.133)(2.640)
1次減速比
3.350 3.350 3.040
武川5速はノーマルミッションの中間にちょうどいい感じに1速プラスした感じです。(車速の伸びも良くギヤチェンジが楽しいです)
新型モンキー125(JB03)の5速ミッションはノーマル4速にさらにもう1速足したようなワイドな設定に感じます。
(ファイナル設定や1次減速比の違いがあるので、加速特性やエンジンの自体の違いがあるので単純比較は出来ませんが・・・w)
エンジンの仕様変更で低回転の低開度時のガソリンの噴射量が少ない様なので増量しました。(燃調はエニグマで取っています インジェクターはノーマル比1.6倍です)
今回のエンジン自体はピストンとキタコクランクのバランスが良いようで、高回転時の振動がかなり軽減されました。
通常使用ならこのくらいで充分なくらいパワフルになりました。
ミッションの馴染みもまだなので全開にはしませんでしたが、8千回転まではパワフルにスムーズに回りました。www またね〜♪