モンキ−125ファン、SR400好きのみなさん、こんにちはperoです。w

今日はチューニングと称して好き勝手にパーツをつけまくっているバイクの体重測定をしてみました。

用意するのは安物の体重計のみ。www(2個で2千円です)

前後に体重計をセットしての載せやすい様にベニヤで勾配を付けています。

一個でも前うしろで計測すれば出来ますが、一度に計測した方がより正確だと思うので、この方法を採用しています。

SRもエンジンレスですが計測しました。

気になる結果は・・・。www

モンキ−125はF約49kg、R約51kgで計約100kgでした。

重量増もうまく抑えられている様です。

SR400はフレーム以外殆どパーツ交換しているし、ロケットカウルも装着しているのでどうでしょ〜?www

エンジンレスのSR400の結果はF約46kg、R約48kgで計約94kgでした。

これにエンジンが約45kg〜48kg位で、チタンエキパイが約2kg位なので、オイルを入れても150kgは切りそうです。

オレンジブルバードのアルミロングタンク改は約14リットル入るので、満タンでもノーマルより総重量は軽量に仕上がった様です。

(FZR400RRが185kgでXJR400が200kgTZR250Rが150kg位なのでSR400カウル付きならこれぐらいが限界かな?)

アル鍛、マグ鍛ホイール入れても3kg位しか軽量出来ないし、見た目のバランスも崩したくないのでOKにします。www (マグ鋳ホイールはそのうち装着します)

前回のEZオイルバルブ装着でエンジン内のオイル抜きは解決できそうですが、SRの場合フレーム内のオイルも抜かないといけないのです。

センター回しのマフラーの場合オイルがかかってしまうので外さないと交換が大変です。

私の場合、メッシュホースで新たにオイルラインを取り回しているのでこのエルボー部分を外してオイルを抜きます。

これでマフラーもアンダーカウルも外さなくオイル交換ができる予定です。

                              またね〜♪