SR400ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。w

今日はサボり続けたSRのエンジンを下ろしました。www

事前にマフラー等を外してあります。

面倒ですが、外装は基本全部外します。

(SRフレームはカッコよくて大好きです。www)

SRのエンジン下ろしは、各部エンジンを止めているボルトを外し。

サイドスタンドを掛けた状態で、右側から下ろします。

サイドスタンドで下ろすのがコツです。

車体が斜めの状態で、ハマり込んでいるエンジンを右側に起こしながら外します。

エンジン自体の重量は約40kg位なので一人でも下ろせます。

エンジン各部の取り付けボルトを外したら、太めのナイロンストラップその穴に通してフックを付けると力が入りやすく下ろしやすいです。

フックは丈夫なものでやらないとエンジンを落としたりして危険なので、気をつけてください。www

エンジンを下ろしたので、次回積むハイポートヘッドを仮積みして各部のクリアランス確認をしました。

FCR41キャブレターはギリギリですがなんとか搭載可能でした。

キャブレターが上向きでメチャクチャカッコいいです。www

最悪ここら辺が干渉しそうですが、キャブレター本体を少し削ればなんとかなりそうです。

ロングファンネルも加工なしで収まりました。

まわりの配線配管処理をもう少し綺麗にしてスッキリさせたいです。

意外とスペースもあるのでオイルキャッチタンクからの配管戻しもなんとかなりそうです。

暑くてバイク弄りをする気が起きませんが、これでエンジンが進められます。www

                              またね〜♪