モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。w

今日は足回りの仕上げ作業、ステアリングダンパーを新調しました。

今まではデイトナのダンパーに加工ステーで楽しんでいました。

効果はこれでもちゃんと感じられます。

ダンパーをあまり効かせすぎると車体が小さいせいか振られます。www

今回はこちらに交換します。w

市販品で全て完成させます。

タイあたりのメーカー?モリテックのダンパーステーとマトリスタイプのダンパーです。

ダンパーステーは送料込み1万円弱でダンパーは6千円しません。www

ダンパーステーは加工も綺麗で強度も十分です。

マトリスタイプのダンパーは6千円とは思えないクオリティです。w

16段調整もシッカリと機能します。www

こちらの商品はエアーの噛み込みもなく作動もスムーズです。

ピロ部分はさすがに国産高級品ではありませんが、変なガタ付きもなく十分使用できそうな感じです。(グリスアップして使用してます)

ピロボールですが、なるべくダンパーがステーと並行になる様に使用した方がピロボールにも負荷が軽減されて良いと思います。

オイルシールの耐久性は未知数ですが、減衰調整ダイヤルのクリック具合や全体の質感も気に入ったのでスペアも購入してしまいました。www

あくまでも○○タイプシリーズなので使用は自己責任です。

ステアリングダンパーは走行中のスティックで重大事故にも繋がりますので注意が必要です。w

取り付けはトップブリッジを外して下側のステムナットも外します。

こんな感じでクランプ部分を取り付けます。

どうですか〜。w

カッコ良くなったような、ならないような。www

ショートストロークですが減衰力は十分です。

(ダイヤルメモリ6位でちょうど良いかも?)

今回のマトリスタイプダンパー場合、モリテックステーを使用してダンパーを水平にしたい場合、8mm位のスペーサーを挟むといい感じです。

空模様が怪しくなったので、試乗は次回になります。www    またね〜♪