SRファン、バイク好きのみなさん、こんばんは。w
 
最近、キャブセティングする際に、ジェットの番数が見えずらくなってきました。
 
老眼ですかね~www peroです。
 
今日の、天下無敵はこちらです。www
 
イメージ 1
添加無敵、Moty’s M650です。
 
Moty'sは、オべロンオイルが手に入らなくなり、オべロンを日本で製造していた会社が新しく立ち上げたオイルブ
 
ランドです。(間違っていたらすみませんwww)
 
そのMoty'sから発売されている、オイル添加剤がM650です。(オべロンからも似たような添加剤がありました)
 
他のエンジン等で、使用していたので、効果は大丈夫なはずですが、他メーカーのオイルに使用するのは初め
 
てなので少し心配です。
 
イメージ 2
イメージ 7
もちろんこのSRに使用します。www
 
現在の使用オイルは、モチュール300V 15W-50です。
 
この添加剤の使用方法は、まずエンジンをかけて軽く暖気します。
 
イメージ 3
イメージ 4
SRは約2Lなので、60ml以上入れればいいかも?w
 
(エンジンオイル4~10Lに対して1本(300ml)使います。)
 
添加剤を注入後、更にエンジンを暖気運転します。(オーバーヒートに注意)
 
しばらくすると、添加剤の効果でメカニカルノイズが少しこもった様な感じになってきます。(10分位)
 
その様になったら、準備OKです。
 
イメージ 6
 
このM650は、蜂蜜の様な感じでオイルと混ざるとエンジン内部にオイル被膜を形成して、各部を保護してくれま
 
す。
 
以前エンジンのクランクケース内壁に付いた、オイルを落とそうとクリーナーをかけたのですが、普通なら簡単に
 
落ちるはずが、かなりしつこく付いていました。
 
M650は非ニュートン系の添加剤と言う感じです。
 
各部のクリアランスが広くなってきたエンジンなどにもかなり効果があると思います。(オールドタイプのエンジン
 
にもいいかも)
 
盆栽仕様の方もエンジンオイルが下がりにくいので、エンジンを傷めにくいと思います。
 
更に、洗浄分散効果に優れ、エンジン内部をクリーン保ち、またすでに汚れたエンジンの場合それらを分解しオ
 
イルに溶解させることで、オイル交換時にドレンから容易に抜き取る事が可能だそうです。
 
(ピストンリングの固着を防止し動きをスムーズにする効果もあるみたいです)
 
(組み付けペーストに使用する方もいるみたいです)
 
とりあえず、モチュールとの相性を見る為に試乗してみました。
 
クラッチの滑りも発生せず、更になめらかな感じのエンジンノイズになりました。
 
(このエンジンにしてから以前よりもモチュール臭がします。とこか漏れてるのかもwww)
 
M650の定価は分かりませんが、以前よりかなり安く、ヤフオクだと3200円位から手に入るみたいです。
 
(1回700円ぐらいですが、私的にはかなり効果的だと思うので、安いと思います)
 
イメージ 5
(ブレブレwww)
 
おまけ・・・
 
以前エンジンヘッドに取り付けたオイルテンプメーターとオイルタンクに取り付けたテンプメーターとの温度差は、
 
アイドリング時で約5~10度位ヘッド温度が高く、走行時だと10~15度位ヘッド温度が高いです。
 
(SR595ビッグフィンヘッド、オイルクーラー横型10段仕様 夏場はどうかな~www)
 
前回LED&ライトスイッチの改良?の成果かは分かりませんが、エンジンがかけやすくなった様な気がします。
 
(更に、キャブセッティングで改善したいです)
 
SPⅡは、プラグを外して空キックすると、恐ろしい位スパークします。www
 
プラグの消耗も、早そうです。(1000~1500Km位かな~)           またね~♪