ホークスと粘りの打撃と。 | ペロリンちょっ!のブログ

ペロリンちょっ!のブログ

思い付きで更新しています・・・
最近はホークス関連ばかりですが・・・

今日からホームでファイターズとの3連戦。

鷹の祭典なので良い試合を期待したいですね。

●先発のレイが初回に2失点とビハインドスタートとなった。

打線は上沢の前になかなかチャンスを作れなかったが、5回に三森のタイムリーヒットで1点返すと、8回に牧原のタイムリーヒットで追い付いた。

なおもチャンスで一気に勝ち越したいところだったがあと1本は出ず。

延長に入り10回に津森が勝ち越し2ランホームランを浴びて万事休す。

●苦しいチーム状況での試合が続く中ではこういう負けもあるでしょう。

海野と渡邉陸にとっては貴重な経験のできている時期なので、勝っても負けても毎試合をしっかり復習して経験を財産にしてもらいたい。



●先発のレイは初回に2失点。

死球からリズムを崩したように見えた。

2アウトまではしっかり取れただけにもったいない失点だった。

2回以降は無失点で6回まで投げてくれた。

●初回は海野とあまり合わなかったのかなというように見えたが、2回以降持ち直したのは収穫。

海野も良い勉強になったはず。

●7回は笠谷が登板。

先頭を切るも代打の木村にヒットを打たれ、送りバントで2アウト2塁に。

代打の野村が出てきたところで椎野へ交代。

●この回ファイターズが代打を使って動いてきたところでホークスも合わせて動いたが、ここは笠谷でよかったのではないか?

前日も好投していたし、ただでさえリリーフ陣の手薄な状況なのに、ここで注ぎ込むのは明日以降へ響いてくる。

注ぎ込むなら前日の試合だったのでは?と思ってしまった。

●結果としてはここを椎野が抑え、8回も椎野が回またぎで抑えてくれたので良かったが。

●そして9回。

又吉がマウンドに上がり先頭打者にヒットを打たれたところで右足を気にして降板。

わずか1球で交代となってしまった。

何があったのか分からないが、大事に至ってないことを願うばかり。

●又吉の降板を受け、緊急登板となった松本裕樹。

ノーアウト1塁からだったが、2アウト満塁とピンチを背負いながらもなんとか無失点で切り抜けた。

最後は開き直って思いっきり投げたって感じでしたけどね(笑)

まあ、よく抑えてくれました。

●又吉が離脱となるとさらに苦しくなりますね。

コロナ以外での離脱者が出るのはかなり苦しい。

ファームもだんだん人がいなくなってきているし、上げてくるのも大変になってくる。

6連戦が無いのがせめてもの救いですかね。

●10回は津森が登板。

2アウト2塁から石井一成に勝ち越し2ランホームランを浴びてしまった。

外から曲げるスライダーだったのだろうが、これが真ん中に入ってきてしまった。

上手く打たれたとは思うが、痛い失投になった。




●上沢の前になかなかチャンスを作れない状況ではあったが、要所で粘りのパッティングが出ていて良かったと思う。

特に5回は川瀬の13球を筆頭に、先頭の中村晃が8球、海野6球、三森が7球をタイムリーヒットと球数を投げさせた上で得点をもぎ取った。

「打線」で取った得点でしたね。

●三森のタイムリーヒットのあと、周東が続いて1.3塁と同点のチャンスを作ったが、牧原がピッチャーゴロに倒れて1点止まり。

あと1本が欲しかった。

●8回に 1アウトから周東がスリーベースヒット。

ここで5回のチャンスで凡退した牧原がタイムリーヒットを打ち同点に。

意地を見せてくれました。

●牧原のタイムリーの後、柳田がツーベースヒットで 1アウト2.3塁に。

ここは勝ち越しのチャンスで、絶対に決めないといけない場面だったが、柳町が三振、今宮がセカンドゴロに倒れ得点できなかった。

今日の敗因は"ここ"と言ってもいいですね。

同点に追い付き、さらに勝ち越しのチャンスを作ったのだから一気に勝ち越したかった。

柳町はコロナで試合中止になった後から14打数2安打と打てていない。

ちょっと気負いすぎてる感じはありますね。



●コロナで離脱した選手たちはオールスター前の復帰も怪しい感じはありますね。

しばらくは今のメンバーで戦わなくてはいけないので、勢いだけでは乗り切れない。

今までならこういう時にベテランの松田が引っ張る形になったのだろうが、今の松田の状態では難しい感じですよね。

先頭に立って引っ張る選手がいないと息切れしてしまいそう。


●コロナ禍のホークスだが、全国的にコロナが増え始めた。

福岡県も急激に増えて今日は陽性者が3000人を超えた。

『福岡コロナ警報』が発動中で、病院ではまた面会ができなくなったりもしている。

ペイペイドームも、もしかしたら入場制限などというのも考えられますよね。

なんとか早くコロナが落ち着いてもらいたい。