ホークスと四度目の正直とスチュワートのデビューと。 | ペロリンちょっ!のブログ

ペロリンちょっ!のブログ

思い付きで更新しています・・・
最近はホークス関連ばかりですが・・・

ライオンズに4連敗中で勝てないホークス。

今日はなんとか勝ちたい。

先発の高橋礼が今シーズン4度目の先発登板。
6回1失点と好投を見せ今シーズン初勝利。
打線は2回に松田のタイムリーで先制すると、3回はグラシアルの2ランホームラン、4回には松田の2ランホームランで5得点。
ホームランの少なくなっていた打線がホームランで得点を重ねた。
7回は柳田のタイムリー、8回は中村晃のタイムリーで追加点を挙げ突き放した。
9回にはスチュワートJr.が初登板を見事に無失点に抑えて試合を締めた。
やっとライオンズ戦の連敗を止められた。
明日も勝ってカード勝ち越しをしたい。


●もう先発は苦しいのかなと思っていた高橋礼が6回1失点。
特に変わった感じはなかったが、際どいコースをストライクに取れたのが良かったのだろう。
制球は相変わらずだと思ったが、スローカーブがたまに使えて緩急を付けられたのが良かったのか。
与四死球4は高橋礼にしては少なかった方だろう。
しかしながら5回以外は全てランナーを背負うピッチングになったのは反省が必要。
1つ勝てたのは良かったと思うが、次ですね。
4戦1勝ペースでは困るので、勝ちに繋がるピッチングを次もしないといけない。

●9回にスチュワートJr.が初登板。
勝ち試合ながら、点差もありプレッシャーの少ない場面で登板できたのはよかったと思う。
初球は151kmのストレート。
球が高く先頭をストレートの四球で出してしまったが、2人目からはしっかり修正できていたので良かった。
最初のアウトを151kmのストレートで空振りの三振で取り、最後の打者はチェンジアップで見逃しの三振。
1回無失点でプロ野球選手としてのデビューを飾った。
ストレートの伸びも良かったと思うし、カーブの落差も良かった。
チェンジアップはシュート気味に落ちているようなので、これも良さそう。
今後はもう少し球種も欲しいところだが、しばらくはこの球種でもやれそうですね。



●周東、デスパイネがスタメンから外れ、川島、真砂がスタメンに。
●真砂のツーベースから松田のタイムリーで先制。
代わって入った真砂がいきなり結果を出し、それを得点に繋げられたのは良かった。
さらに松田は4回に2ランホームラン。
「コンパクトマックス」で打ったらしいが、ずっとそれで打ってもらいたい。
6回の打席では相手が十亀だったからか、かなりブン回していたが、あれではダメですね。


●グラシアルが2試合連発。
早い回に追加点が取れたのは大きかった。

●柳田が第1打席でヒット。
やはり最初の打席で打てるとその後が違ってくる。
今日も三振はあったが、3回の第2打席は四球、7回の第4打席にはタイムリーが出た。
5打席目は凡退したが、今日は4打数2安打1打点。
これを復調のきっかけにしてくれると嬉しい。
バットをこねくり回して1.2塁間にゴロを打つ場面が減っただけでも大きく違ってくる。
明日も打って、打点もお願いしたい。


●8回には中村晃もタイムリー。
中村も4打数2安打1打点とマルチ。
下位にいる中村などが打つと打線が繋がりますね。

●そして1番川島。
今日は1安打ながら、得点に繋がる出塁ができた。
レフトフライのアウトが2本あったが、自分のバッティングはしっかりしているので相手も気が抜けない。
やはり現状では左ピッチャーの時は川島がスタメンだろう。
●今宮は打撃面ではまだまだな感じですね。
コンパクトに打ちつつ強く打とうとしているように見えるが、上手くいっていない。
球をよく見ようとしてタイミングが遅れているように感じるので、本人の感覚も合ってないのだろう。
とりあえず打率を2割台に持っていきたいですよね。