ホークスと今シーズン初のマリーンズ戦カード勝ち越しと。 | ペロリンちょっ!のブログ

ペロリンちょっ!のブログ

思い付きで更新しています・・・
最近はホークス関連ばかりですが・・・

マリーンズとの3連戦を1勝1敗としたホークス。
今日勝ってカード勝ち越しを決めたい。

先発の和田は5回無失点と好投。
打線は2回に中村晃のタイムリーで先制すると、3回には松田のホームランと周東のタイムリー内野安打で追加点を挙げ、天敵の美馬を攻め立てた。
しかしその後は得点できず、美馬は7回まで投げた。
美馬をマウンドから降ろすことができず、「美馬攻略」とまではいかなかったのが心残りだ。
6回から継投に入ったホークスは、6回を細かい継投でつなぎ無失点に抑える。
7回は岩嵜、8回はモイネロ、9回は森が抑えて勝利。
カード勝ち越しを決めた。

試合の序盤は球審のストライクゾーンがとても狭く、和田も美馬もとても苦しめられてしまった。
それでもさすがベテランの和田。
イニング終わりに球審にストライクゾーンの確認をし、球審の暴挙に歯止めを効かせた。
徐々にストライクゾーンが緩くなり、初回にボールと判定されたゾーンもストライクと判定されるようになった。
そもそもこういう審判はプロの審判として失格だと思うが、和田が上手くコントロールした。
今の和田は初回から飛ばしていくので、5回を100球以下で無失点なら完璧だ。
引っ張るとバテて捕まるし、次回の登板にも影響するので、このスタンスを守りつつ、先発ローテの一角を守ってもらいたい。

6回は1人1アウトのマシンガン継投。
明日は移動日なのでこのくらいは大丈夫だろう。
結果として無失点に抑えたが、嘉弥真は四球が目立ってきましたね。
高橋礼も投げてみないと分からないという怖さがある。

岩嵜は良いですね。
こういうピッチングが出来れば7回を任せても問題なさそうだ。
岩嵜、モイネロ、森の3人が固まれば、勝ちパターンはかなり安心ですね。

そして森が100セーブを達成。
史上最速というのは凄いですね。





今日は周東が大暴れ。
4打数3安打1打点2盗塁。
3安打のうち2本が内野安打と、足を活かしたヒットだった。
美馬も打ち取った当たりが内野安打になるとキツかっただろう。
盗塁も2つ決めたが、美馬のモーションを盗んでいたわけではなさそうだった。
実際に1つ目の盗塁はタイミングはアウトだった。
2つとも積極的に走ってもいい場面だったので、今日の盗塁は良かったと思う。
ただ、周東が1塁にいることで、打者へは外のストレートが増えるので、ミートの上手い中村晃や柳田の打席では仕掛ける素振りだけでも十分に効果的だと思う。


2回に中村晃が先制タイムリー。
1番が塁に出て、2番がランナーを進め、3番がランナーを返す。
理想的な点の取り方でした。


4回に松田がレフトスタンドへホームラン。
久しぶりの熱男でした。
やはり打つなら今ですね。
相手は完全にアンパイだと思っているので甘い球が来るの。
しっかり球を見極めれば打てるはず。
この機に打撃の感覚を取り戻して欲しい。