長崎旅 ④ - 佐世保バーガー | peroの根無し放浪渡世日記

peroの根無し放浪渡世日記

バックパッカーで旅仲間からはperoと呼ばれています。金融業➡︎探偵➡︎通信関係➡︎エセ小説家。東京に単身移転後16年余り暮らし、2022年6月に故郷・和歌山へ。妻が他界して7年以上も経つのにまだ生きている。藤井弘司としての著書が数冊有り、密かに文学賞を狙ってます(笑)

水曜日に東京に来てから連日連夜飲み過ぎていて、やや調子が悪い😆

昨夜は旅仲間の一人で昨年5月に日本語の教師としてフィリピンに赴任した友人が一時帰国したので、いつもの旅仲間2人と以前のセンターで長年一緒に仕事をした友人ご夫婦と6人で東十条飲み🍻

画像を撮る時間も惜しいくらい再会を楽しみましたが、二軒目は土鍋大餃子で満足な夜でしたニヤリ




宿に帰ってベランダからのスカイツリー





さて、長崎三日目は9時ごろまで宿でゆっくりしてから出ました。

民宿女神大橋、親切で心地良い宿でした、一泊3500円也。




女神大橋から長崎市内をグングン北へ走り🚙、遠藤周作さんの記念館に寄りましたが、著作は一冊しか読んだことがないので、せっかくだったが思い入れは全く無く(笑)サッと通過。

絶景な海岸を案内してもらいました










そして出津教会へ、隠れキリシタンで有名だった❓のか、なかなか興味深い教会でしたが、僕はラオスの🇱🇦エセ💦南方上座部仏教徒なので、サッと立ち寄っただけ🙏





立派な境界、いや、教会







https://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/1094



西海市の美しい海岸











そしてこの日のメインイベント(笑)の佐世保市へ向かいました🚙


佐世保バーガー🍔防空壕店に入りました。人気なようで、我々が入ってすぐに八席ほどの店内が満席に。





店内の様子、オーナーさんが注文を受けてから作り始めます、玉ねぎを炒める香りがいい匂いニコニコ




これです、撮り方が上手くないですが、初佐世保バーガー、激旨でした😋







佐世保バーガーにはしっかりとした定義があるようですね👍


https://sasebo2.com/news/61837/




佐世保市内を少しブラブラしました、米軍基地がある町らしく飲み屋街には店が多くあって、夜になると賑やかなようです。

佐世保市も大村市もそして長崎市も、死ぬまでに(笑)もう一度ゆっくり訪ねたいと思いましたね🙂

その後、周囲から知識人と言われる吾輩も知らなかった爆笑、片島魚雷発射記念場跡へ向かいました🚙

誰が知識人やねん⁉️って❓

サーセン🙏

長崎旅、続きますがあと一回で完結です、よろしくお願いします。


1週間前は長崎でも桜満開だったけど🌸、そろそろ散ってしまいますね〜、このあとはツツジ、藤の花、そして薔薇🌹ですね😊

腹がいっぱい、いや、春がいっぱいに。そして新たな門出や再出発へ👍






また夜に👋、と言って守ったためしは無いが笑い泣き