形あるものはいつか消え去る | peroの根無し放浪渡世日記

peroの根無し放浪渡世日記

バックパッカーで旅仲間からはperoと呼ばれています。金融業➡︎探偵➡︎通信関係➡︎エセ小説家。東京に単身移転後16年余り暮らし、2022年6月に故郷・和歌山へ。妻が他界して7年以上も経つのにまだ生きている。藤井弘司としての著書が数冊有り、密かに文学賞を狙ってます(笑)

こんばんは〜、これは長崎旅日記ではなく普段の日記です🙂

今日は昔、もう50年近く前に亡き妻と結婚前に同棲(今では死語かな❓)していたアパートを訪ねました。

大阪市内の西淀川区歌島というところです、JR神戸線の大阪駅の次の駅・塚本駅から徒歩10分ほど。




第一すみれ荘から第三すみれ荘まであるけど、僕らは第一だったはず🤔


ここで暮らしていたころの僕の私小説が「DJウコンちゃん」です、悲しく懐かしい笑い泣き


👍

https://www.alphapolis.co.jp/novel/307007263/569514050









大家さんが出てきて、昔一年半程お世話になったことを伝えたけど憶えているはずも無し爆笑

もし部屋が空いていて、シャワー室とかを増設していたら、そして家賃が2万円以下ならここに住んで大阪で仕事をしようかなと思ったりもしていたけど、大家さんはもう募集はしてなくて、取り壊してマンションを建てるとか、まぁもう築60年は経つからね🤣

妹のところにはこれまでみたいに毎週末に帰らずに、掃除などは業者に有料で依頼するか、月に1回か2回帰る程度にしようかと考えてるけど、東京で再度仕事をする選択肢もあり、じっくりと考えることにしようニヤリ

そのあと、大阪駅北のヨドバシカメラを覗いたり、淀屋橋のカフェ・ベローチェ☕️でのんびりしたりしながら天満へブラブラ🚶🏼

いつもの天満酒蔵からGO GASHAへと梯子酒をしてゲストハウスに戻って来ました🤪

安定の都電、いや、おでん🍢、大根と厚揚げと卵、いずれも100円😋








GO GASHAは最近飛び込んだ店だけど、気に入ってよく寄ってます、安いし旨いし雰囲気が良いニヤリ




店内にはカンの愛は勝つが流れていたり、懐かしい曲が音譜





よだれサワーというメニューのサワーと牛タタキ😋




そのあと、堂島川や土佐堀川沿いをゲストハウスまでブラブラ、ついこの前まで勤めていたNTT西日本のビルの前を通って、懐かしいなぁって思ったりもした😅







結局、15Kmも歩いていました爆笑





明日は早朝の東海道昼特急バス🚍で東京へ向かいます。


日本はどうなるのでしょうか〜😂



懐かしいMr.Childrenのデビュー曲❓でおやすみなさい音譜




また明日👋