重曹とベーキングパウダー | peroの根無し放浪渡世日記

peroの根無し放浪渡世日記

バックパッカーで旅仲間からはperoと呼ばれています。金融業➡︎探偵➡︎通信関係➡︎エセ小説家。東京に単身移転後16年余り暮らし、2022年6月に故郷・和歌山へ。妻が他界して7年以上も経つのにまだ生きている。藤井弘司としての著書が数冊有り、密かに文学賞を狙ってます(笑)

通し勤務を明けて帰宅、2時間ほど寝て食料を買いに出るついでに、9ヶ月ほど替えていない敷きパッドを買おうと某店に寄った。(汚いなぁ)

でも気に入ったのが無かったよ🤣

先日、一年半ぶりくらいに掛け布団のシーツを洗濯したので、今度は敷きパッドを替えないと、最近全身が痒いからね笑い泣き

不潔なひとり暮らし下流老人ですわ〜😜

でも金は無いことはないんです、金は一応あるんだからね、シーツを頻繁に替えるくらいの金はあるんです、金は無いことはないんです❗️って、シツコイね爆笑

まぁ、単に無頓着なんですよね。

さて、連載旅行記「サバイディー、南方上座部仏教国の夕陽」の12は少し前にアップしています、よろしくお願いします🤗

👇のアルファポリスのアプリをダウンロードしてお読みいただくと便利ですよ、何と❗️無料です😏


ところで、マンションの一階の女の子とすっかりメル友(メチャ古い言い方やね)になってるが、たまには顔を合わす。

彼女は呼吸器系が弱いらしく、いろいろ話をしているうちに、「蜂蜜に🍯少し重曹を入れてお湯で溶いて飲むと効果あるよ」ってアドバイスした。

僕もかなり前から蜂蜜重曹レモン🍋を時々飲んでいるからね、五臓六腑に効果があるんです、誰に教えてもらったわけでもなく、自分で調べたんですよニヤリ

それで、重曹と言っても業務用のものではなく食用ね❗️って伝えたら、大阪の彼女のお母さんが、それはベーキングパウダーじゃないの❓って言うらしい。(ちょっとややこしいけど)

で、僕がいやいやそうじゃなくて重曹だよって言ってみたが、あとで調べたらベーキングパウダーとしても使えるみたいだったよ。(笑)

これなんだけどね👇



👇は今夜の晩御飯、豚の挽肉でキーマカレー🍛を作ってみたけど、野菜が少なすぎた😆、でも旨かった😋


ナン🫓とパン🍞でカレー、そしてシラスレタスサラダ🥬、檸檬堂🍋




ついでにここ数日の家飲み晩御飯を👇


チキンを炒めて味付けしてから、豆苗を入れるタイミングが早すぎた笑い泣き



これは麻婆豆腐だけど、量が多過ぎて大変だったあせる



今夜は内容の薄いブログでした、サーセン🙏

懐かしい女性シンガーシリーズ(笑)、今夜は朝倉理恵さん👍



こちらは伝書鳩のものです、この動画を見ると大阪に飛んで帰りたくなる😂