今日の沖縄本島&小僧 | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

今日の沖縄本島は朝からどんより曇り空で、お昼頃には

まるで夕方のような暗さになり、雷鳴轟く不穏なお天気と

なりました。沖縄ではちょうど今頃の蒸し暑い日を

10月夏小(ジュウグヮチナチグヮー)」と呼び、

来週くらいまでは小夏日和が続くようですニコニコ

 

さて本日は久し振りのペロコラネタ。

先日お客様と伺った宜野湾市宇地泊にある「小僧

さんをご紹介しちゃいます。

 

マーベラスのケラマボート乗船地「宜野湾マリーナ」

への通勤経路にあるお店なのですが、お客様に

教えていただくまで居酒屋があることに全く気付いて

いませんでした。

 

いやぁワタシのペロコラアンテナ、全然機能して

おりません💦

 

でもね、店構えがとってもシンプルなんです!

ね?看板も実に控えめ。

 

店内はカウンターとテーブル席が2席のみの

こじんまりとしたおしゃれ空間♪

 

店構えや器から醸し出されるご主人のこだわりとセンス。

お通しはタラの白子

個人的には見た目から苦手意識があったのですが、

しっかりと焼き付けられた白子は表面がカリっと香ばしく、

独特の触感も美味。

 

こちらも独特の風味のクレソンのお浸し

お浸しはお醤油ではなく、しっかりと出汁が

きいているつゆ?なのでご主人からも「飲んで下さい」と

お勧めされあまりの美味しさに完飲グッ

 

続いてミジュンのから揚げ

沖縄で潜るダイバーにはお馴染みの群れる系のお魚。

臭みが強いかな?という印象でしたが臭みはなし!

 

でもってねぎ塩牛タン

まぁこれは美味しいに決まってますね!

 

そして紅豚のロースの炭火焼き

これも間違いなく美味しいヤーツ。とくに柚子胡椒が

お勧めですウインク

 

一見強面なご主人ですがとても気さくでお話し上手!

調理はご主人お一人で切り盛りされているので、

提供時間はやや時間はかかるかな?でもご主人の軽快な

トークのお陰で待っている間も楽しく過ごせました。

まだオープンして間もないお店ですが、早速ご近所の

食通のお客様がついているお店なので、常連さんとの

会話も楽しいですよ♪

 

ただお店の電話番号が公開されていないため、

予約してから来店されたい方はインスタのDMで

一度コンタクトをされると良いみたいです。

 

隠れ家的な良いお店をご紹介いただきました。

ありがとうございました。