3年振りの上陸です!@沖縄本島万座ボート | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

週明けの沖縄本島は風が東寄りに変わり、海況は完全回復!

先週のビュービューの北風が噓のよう!本日のお客様は

新型コロナウイルス感染流行開始から沖縄上陸をずーっと

我慢し続けてきた道産子ダイバーズのM子さん。3年振りの

沖縄上陸です!天気予報を見続けた結果、半ば潜ることを

諦めつつ来沖されたそうですが、初日は無事万座ボート

出航となりました。久し振りのダイビングに緊張しつつ、

万座の海を満喫してきましたよ。

 

日中は雨こそ降らないものの曇天…。

でも潜れることに幸福を感じてるM子さんなのです。

 

穏やかなので1本目は地形スタート!

サクッとリフレッシュ講習を済ませたら、

大きな夢が叶うホールに外からIN。

よりピカチューらしく撮ってみました(笑)

 

アンナウミウシ…可愛らしい名前ですよね。

 

このポイントではまだまだスカシテンジクダイ

モリモリに群れてます!!!

 

捕食者?のトガリエビスはさながら食べ放題(笑)

 

すぐ近くには岩の隙間にはまったヒトヅラハリセンボン

何か悲哀を感じる表情です…。

 

久し振りのダイビングにかなり緊張していたM子さん。

2本目はまったり砂地ポイントに行きましょう。

砂地でじっくり生物探しているとちょっとした

砂の窪みにコロダイの幼魚

ここから黄色い斑点が出てくるんですけど…。

中間の状態を見たことがない。

 

一時期より海藻類が増えたせいかクサイロウミウシ

高確率で見られるようになりました。写真はいつも高速

移動しているイメージのウサギモウミウシ

 

こちらは文字通り高速移動していたキヌハダウミウシ属

の仲間。

 

仲良しガイドのSっちーが教えてくれたコロリとした

形状が可愛いコンゴウフグの幼魚

M子さん、夢中になって撮影していましたね。

 

ラストダイブも砂地ポイント。

圧倒的に個体数の少ないヒレナガネジリンボウの幼魚

ただ小さいだけなのに何でこうも可愛いのでしょうラブラブ

 

根を枕にお休み中だったアオウミガメを撮影中のM子さん。

ラストダイブでようやく緊張がほぐれたのか、

なかなか攻めた距離で撮影するM子さんでした(笑)

 

ダイビング後は土砂降りの雨に遭遇しましたが、

無事潜れたので良しとしましょう。ただ明日は秋雨

前線の影響で午前中は今日以上の大雨になる予報。

さらに雨が止むと最大瞬間風速30mの北風ビュービュー

の荒れ模様になるということで、明日は1日ダイビングは

お休み。19日、20日に賭けましょう。

 

北海道詰め合わせプレゼント

いつも趣向を凝らしたお土産本当にありがとうございます。