四度目の正直?@沖縄本島万座ボート | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

夏本番の今日の沖縄本島は最高気温32.5℃!時折パラつく雨が心地よく感じる

夏らしいお天気となりました♪本日のお客様は実に8か月振りの来沖となります。

度重なる緊急事態宣言の発令で実に、実に四度目の正直でようやく念願叶って

(我慢できずに?)沖縄に上陸されました!内地でも長く厳しい制限の中ストレスフルな

生活を送ってこられたと思うので、今回は思いっきり羽を伸ばして万座の海を

楽しみましょうね!

 

熱帯低気圧の影響か黒い雨雲が目立ちますが、日差しの強さは

さすが沖縄!ですね(笑)

 

まずは地形ポイントへ。「8か月振り」は普通のダイバーであれば

さして長いブランクではありませんが、お客様比では

まぁまぁ長いブランク。

 

ってことで、しっかりリフレッシュ講習から!

さすがベテランダイバー、落ち着いてサラッと講習完了。

 

沖縄の海では普通に見られるレモンスズメダイ

ブルーの頭部とオレンジ色の体色の組み合わせが

何とも南国っぽくありませんか?

成魚はもちろん美しいですが、幼魚は少し淡い色目で

とても可愛いラブラブ

 

久し振りのコモノ探しでは何故か大物?をゲット。

バサバサと外套膜をはた目かせながら移動していた

その名もオオゼキイロウミウシ

全長100mmはあったかな?物凄い存在感でした。

 

お客様に紹介すると…すぐ側にもう一個体。

お客様が見つけてくれました!

こちらは少し小さめ。かなり近い距離にいたので交接

していたのかな?

 

お客様も久し振りの被写体にガッツリささっていました爆  笑

 

安全停止中にはすでに名残惜しそうに水の感覚を

味わうお客様の姿が…。

「まだ上がりたくないっ」と思いながら水中風景を愛でて

いたそうです。分かる、分かる照れ

 

2本目は貸し切り便となりました♪

まったり砂地のポイントで再びコモノ探し。

 

水中って度々不思議な生物に遭遇します。

この子はカニなんですが、動きが鈍く全くカニっぽくない(笑)

クモガニっぽいんだけどなぁ。

 

スベッとしている最初のカニとは正反対のモシャモシャの

カニも発見!

まるで藻の塊!

上手く擬態できている自信があるのか、写真を撮ってていても

いたって冷静で動かない。

いやいや、バレてるから…。

 

砂地ではミョジンツバメガイがそこかしこに。

小さな目で一体何を見ているんでしょう?

 

水中は穏やかで本当に気持ち良かったですね♪

 

昨晩フィリピンの東海上にあった雲の塊が熱帯低気圧になり、

連休に向けて不穏な動きを見せています。明日までは

何とか海況持ちそうですが、明後日からは厳しいかなぁ。

警戒級の大雨が再び降る予報で…あぁ、頭が痛い。

皆様にはどうか無事連休を楽しんでいただけるよう願うばかりです。

 

お客様から素敵なお土産を頂きました!

一箱軽く平らげてしまえそうな赤福に一味プレッツェル

なんてあったら甘い物⇒辛い物⇒甘い物の無限ループが

完成してしまう(笑)

いつもお気遣いいただきありがとうございます。

 

明日はケラマ遠征です!