サンゴに癒される@沖縄本島大浦湾ボート | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

沖縄本島は大寒波の影響で昨日も大荒れとなりました。ボートは

全便欠航になるほど波が高く…。せめてお天気だけでも、という

祈りも届かず時折冷たい雨が降る真冬並みの天候となりました。

この日のお客様はチームY御一行様。初日に引き続き寒さ厳しい

中でのダイビングとなりましたが、チームYの皆さんの「潜れるだけ

で幸せ♪」というポジティブな一言に救われながら元気いっぱい

東海岸の海をガッツリ3ダイブ楽しんできましたよ♪

 

ベストとは程遠いコンディションの時のお客様の笑顔ほど

ガイドを救うものはありませんねお願い

朝早くても元気いっぱいのチームYなのだ。

 

1本目は思いっきりサンゴに癒されましょう。潜ってすぐに

姿を現すのはオオハマサンゴ

ジブリ映画に出てきそうなフォルムの大きなハマサンゴ。

 

そしてこちらも圧倒されるサイズのフカアナハマサンゴ

ハマサンゴは非常に成長が遅い種なので、このサイズに

成長するまで一体どれほどの時間を要しているのか。

Hさん改めM兄もサンゴの大きさをじっくり堪能中。

 

そして大浦湾最大の見所と言えばアオサンゴの大群落

アオサンゴ自体は茶色い地味なサンゴですが、骨格を見れば

納得の青。

 

この棒状のアオサンゴが上へ上へと積み上がって出来たのが

この大群落。

垂直方向にも水平方向にも広がったアオサンゴがたった一つの

DNAと聞くと感慨も一入です。

 

このアオサンゴの大群落にはアオサンゴだけではなく、

多種多様なサンゴも見られ、これぞサンゴの楽園ですね!

 

チームY御一行様もこのサンゴの大群落には感動して

いただけたかな?

 

この日のダイビングでは1本目が最も寒さ厳しかったですね💦

休憩中寒さをしのぐために黒尽くめになるY紀さん改めYっきー

&M兄のお2人(笑)

 

2本目はじっくりコモノ探し。

砂地には擬態上手なトゲダルマガレイ

 

スケルトンのニセアカホシカクレエビ

フワフワのサンゴの毛布に包まってるみたいで可愛いラブラブ

 

こちらはYくんが見つけてくれたハクテンミノウミウシ

小さな個体だったので水中では「ムカデ?」と紹介したけど

違いました💦〇眼、マジでヤバイかも…。

 

あっという間のラストダイブはプチ地形も楽しめるポイント。

引き続き皆でコモノ探しです。

トンネルの中にはカンブリベラの幼魚

成長したからは想像できない愛らしい姿です。

 

大きなカノコイセエビもいましたね。

 

太陽はでていなくても地形を楽しめちゃうのが沖縄の凄さ!

フンワリと淡い光が綺麗キラキラ

 

ウミウシもぼちぼちゲット。アオウミウシの仲間(右)

キカモヨウウミウシ(左)は小さめ個体でした。

Yっきーさんはキカモヨウウミウシの歩く度にフワとなびく外套膜に

興味津々でしたね。

 

ホテルのビーチは砂浜がえぐられるなど台風の影響が多々

見られますが、水中のサンゴは相変わらずの美しさ。

癒されるぅ~照れ

 

寒さに耐えて潜った後はお店で豚しゃぶ忘年会鍋

あまりに楽しくて鍋パーリーはいつしか日を超えて…。

どこまでもディープなパーリーになりました(笑)

 

チームYの皆様、本当にありがとうございました。また皆様の

お越しを心から楽しみにお待ちしております。