のんびりフォトダイブ@沖縄本島万座ボート | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

今日の沖縄本島も上々のお天気でしたが風がさらに北寄りになったせいか、
風が冷たく少々肌寒い1日となりました。連休初日のお客様は昨日に引き続き
はんなりダイバーズのC姉さんとA子さんのお二人。昨日の反省を生かして(?)
今日も万座でのんびりフォトダイブを楽しんできましたよ。


風が少~し冷たくてもお天気と海況に恵まれお二人は今日も絶好調!



C姉さんとA子さんの被写体になった生物たちを紹介しましょう!
まずはA子さんの唯一のリクエストのカメ!おぉっと、ドデカイ!


頭を窪みに突っ込んで休んでいるので後姿だけですが、威風堂々たる
アオウミガメ。プリップリのコバンザメを3匹も背負っていて重たくは
ないんでしょうか?

リベンジを挑んだのはヒオドシユビウミウシ


今日のはしっかりと顔を正面に向けてくれていい子だったけど、
サイズ小さめだったかな汗お二人ともちょっぴり撮影にてこずってました。

珍しくはないけど手頃なサイズのウミウシを他にもいくつか撮影。


フォルムが面白いキスジカンテンウミウシ。小さいウミウシの後には
ホッとするサイズ感。

こちらはコンペイトウウミウシ。見れば見るほど金平糖とは言い得て妙GOOD


ちょっと美味しそうに感じちゃうもんなぁ・・・なんてそんなことないか。。。

サクラニセツノヒラムシって言うんですねぇ。


ウミウシ好きの方の中には「ヒラムシ」と紹介すると「あぁ、ヒラムシねぇ」
と割りとアッサリ観察される方が多いんですけど形のバリエーションは
ウミウシほど多くなくとも色彩バリエーションなかなかのもの!

もう少し注目してあげてほしいなぁ、などと思うワタシでございます。

そしてこちら↓


サガミツノメエビなんですけど・・・。いま一つゲスト受けしないエビですねぇ。
本当は体には驚く程カラフルな模様が描かれているんですけど、
如何せん小さいんで肉眼では確認できない。

尚且つ、大抵砂にまみれているのでエビということすら伝わりにくい・・・。
かなり可愛いんですけどねぇ、なんとも不遇なエビちゃんです。

でもって、今日の目玉はこちら↓


ヒメヒラタカエルアンコウ!見つけた瞬間かなりテンション上がって
C姉さんを呼び寄せたのですが・・・なんだか反応薄い?

C姉さんに続いてA子さんにも興奮したまま紹介したもののやっぱり
反応薄め・・・?

ヒメヒラタカエルアンコウって他のカエルアンコウと比べて体が
平たくて小さい比較的珍しいカエルアンコウなんですけど。。。

昨日は赤いチビカエルアンコウあんなに熱心に撮ってたじゃないですかぁ。

もしかして・・・地味ですか、コレ。。。やっぱカラフルじゃないとダメかぁ。
不遇だなぁ、この子も。

ってな感じで悲喜こもごものフォトダイブを楽しんできました。

今日のおやつは冷たいメロンメロン そして昼食は「3丁目の島そば屋」で
体を温めました。

 

お天気次第でこの時期の沖縄のイメージは大きく変わりますが、
A子さんの久し振りのシーズンオフダイブは11月とは思えない暖かさで
まさに南国沖縄を味わうことができましたね。今日でA子さんは一足お先に
潜り納め。来年は小さい店長のもとダイビング・
カメラともにスキルアップ
のためのトーレニングがスタートしますので心してお越しください(笑)


来年も素敵なダイビングができますように
お願い


はんなりダイバーズC姉さんは居残りで明日もダイビングを満喫しちゃいます。